両親が居ない初めての夏休みは、、 | HSHK秘密基地

HSHK秘密基地

脳卒中からのモーターライフ復活日記ブログ

ちょっと昔の上司を思い出してみた、、

 

たぶん50歳過ぎだっただろうが、、

随分じいさんに感じたな、、

 

逆に現在の50歳代の男女は本当に若い、、

なんだろ、、何が違うんだろ、、

 

電話を切る際に中川家の電車アナウンスの

真似をするのに似た声で、『宜しくどうぞ』って

言っていた上司、、

 

 

なんだ、宜しくどうぞって、、

不思議な日本語使うもんだって思った、、

 

結構憧れの上司の仕草や言葉の真似って部下は

するもんだが、オイラはカッコいい対象は居なかったな、、

 

そんな事を思い出しましたとさ、、

 

          メラメラメラメラメラメラ

 

さてさて、、

 

そろそろ大人の夏休みですね、、

お盆休みですね、、

 

職場に釣りが趣味の人が居んだけど、、

昔はオイラの親戚のおっちゃんとかも釣りが趣味だったけど

お盆は殺生はしないと言ってた、、

 

 

でも最近は職場の人も巷もお盆も関係ないらしい、、

お盆休みに釣りに行くらしい、、

 

なんだか、日本人の美しい心は何処へやら、、

 

そんなオイラは去年の9月にオトンが亡くなって

オカンは早く亡くなっているから57歳にして

両親が居ないお盆休み、、オトンに関しては初盆、、

 

 

昔はお盆休みに婆ちゃんちに行って親戚が集まって

本当に楽しかったな、、ご先祖様に顔合わせ的な

集まり方は古式ゆかしき日本の美しい心の表れだな、、

 

 

みんな若かったし子供だらけだった、、

面白過ぎてお腹が痛くなるくらいに笑っていたな、、

 

そして現在、、

我が子も1名、実妹の子供も1名だが

地方国立大の農学部で栽培真っ盛りだから

帰ってこないらしい、、

 

結局、お盆に集まれるのは

オイラ家族と実妹夫婦の1.5家族だけ、、

 

まぁ~実は原因はオイラに有って、、

叔父叔母と祖父の相続で揉めて絶縁状態となり

愛妻方の親兄弟親戚筋は折が合わないから

現在は殆ど関りが無い、、

 

現在小規模となったのは

不可避な己が原因、、

 

相続はお金が欲しくて揉めたんじゃなく独り占めしようと

した叔父を弾劾して平等にしてオイラは辞退した感じ、、

田舎の大将の稚拙な目論見をぶっ壊しただけ、、

 

 

正義感が強すぎて気が付けば孤独、、笑える、、

 

昔は皆仲が良かった親戚筋、、

まさか可愛がっていた甥っ子に攻撃されると

思わなかっただろう、、

 

反省も後悔もないが、要領は悪すぎた、、

 

お盆が近づくと色々過去のことも思い出すな、、

まぁ~しかし、、今年はオトンの初盆、、

法事のオンパレード、、

 

我が家は浄土宗、、

浄土宗ならではの施餓鬼という法要が今週にある、、

 

 

ここだけ話、、めんどくさ、、集金じゃん、、

単なる、、と子供オジサン(こどおじ)のオイラは愚痴る、、

 

 

お盆休み期間は初盆だから

我が家にお坊さんが張り切って来る、、

ここだけ話、、めんどくさ、、集金じゃん、、

単なる、、と子供オジサン(こどおじ)のオイラは、また愚痴る、、

 

美しい日本の心とか偉そうに言いながらも

めんどくささと、お布施に消えるお金が惜しくて

堪らないヤバい奴なのです、、

 

そんな両親が居ないお盆休み前なのでした、、

それでは、、グッド!