脳梗塞の話をしましょう、、 | HSHK秘密基地

HSHK秘密基地

脳卒中からのモーターライフ復活日記ブログ

オイラのブログのテーマ、、

脳卒中からのモータライフ復活日記ブログ、、

 

今朝、朝の報道番組で脳卒中センターの

特集をやっていた、、見ていてると色々思い出した、、

 

 

経験者としてのオイラは、色々聞かれることは

あるけど聞いている側は、まぁ~だいたい興味本位だけで

予防的な話を推奨しても、面白くない話として処理される、、

 

 

是非、オイラのパターンとしての脳卒中を

ご愛読者様に伝えようと思う、、

 

万が一それが大事に至らず済むキッカケとなれば、、

 

まず脳卒中とは、脳出血、脳梗塞の総称である、、

脳出血は、くも膜下出血も含む、、

脳血管が詰まって起こる脳梗塞と

脳血管が破れて起こる脳出血だ、、

 

        メラメラメラメラメラメラ

 

時は3年前、、

ゴールデンウィークも終わって2週間後、、

ハーレーに乗って普通に楽しんだ日曜日、、

 

夕食を済まして風呂に入り睡眠時間まで

リビングで寛ごうと思った矢先、、

急に右手が脱力した、、

 

脳梗塞は症状が様々だが、、

オイラは言語も問題なく顔の表情も変わりなく

右腕の脱力だった、、

 

オイラは庭に出て、まず煙草を吸った、、

落ち着いて考えようと、、

 

 

当日食べたタケノコやキノコに神経性の中毒とか

あるんかなと、、正露丸飲んだりして、、

 

何となく危機感を感じたオイラは入浴中の

愛妻に悲鳴上げられながら体調の不調を伝えて床に就いた、、

 

 

その時、愛娘ちゃんが反応してオイラの症状に

救急性があるか♯7119に連絡してくれた、、

そして結果疑わしいとの事で、タクシーで最寄りの大病院へ、、

 

すると、だんだん字を書けなくなって歩けなくなった、、

緊急検査後、脳梗塞と判明、、

 

 

そのまま入院、、

発症して2時間と少し過ぎていたと思う、、

 

脳卒中の症状は次の通り、、

 

 

オイラは腕の脱力が真っ先に着た、、

とにかく時間勝負、、脳梗塞は3時間以内なら

点滴による処置で済む場合がある、、

 

オイラは間に合った、、

点滴と経過観察、、

 

オイラはラクナ梗塞といって15mm以下の

小さな梗塞だった、、

 

 

しかし、、これは結果論、、

あの時、、寝たら治ると思って寝ていたら、、

 

皆様にブログを配信したりバイクや車に乗ったり

仕事を変わりなくしたり出来なくなっていました、、

 

家に居て愛娘ちゃんと愛妻に助けられた、、

右半身不随だったので、ここからリハビリ、、

小さな梗塞でも最悪だった、、

 

 

自動車を運転できるようになりたい、、

歩けるようになりたい、、バイクは、、無理かも、、

 

しかし腐らず頑張った、、

入院から2か月間、、

 

知能認知テストは二度とやりたくないくらいやった、、

そして院内で適性試験をクリアして、実技は試験は

自動車教習所で行った、、

 

 

そして合格した書類を運転試験場に

担当者とアポイントを取って運転許可が出た、、

 

このプロセスを踏まない脳卒中罹患者が多い、、

そうしないと法律違反、、事故を起こした時に

保険が下りず人生詰むかも、、

 

         ドクロドクロドクロ

 

バイクの許可は制度が無いので自身で判断して

くれとのこと、、オイラは喜んだ、、

 

但し、不安が有れば即刻止めるべきだし

事故を起こした場合は公安は

二輪免許を剥奪するとまで言われました、、

 

しかし女性警察官だったが、本当に良かったね、、

と心底言われて涙が出てきた、、

寄り添ってくれるなんて思いもしなかった、、

 

そして、、

モンキー125で感覚を練習して、、

 

 

バイクを復活できた時、、

どんなに嬉しかったか、、

 

いやいや、、今日改めて社会復帰出来て良かった、、

愛妻と愛娘ちゃんに感謝、、それを再認識したのでした、、

 

皆様も怪しいと思ったら、まず病院に当日中に

救急で行くこと、、これは必ずお願いします、、

 

それでは、、グッド!