質問 『思いがけずお金が入ってきたことある?』 | HSHK秘密基地

HSHK秘密基地

脳卒中からのモーターライフ復活日記ブログ

なんか、今日はゴールドラッシュの日らしい、、

 

それについて、、アメブロさんから

質問 『思いがけずお金が入ってきたことある?』とのこと、、

 

      ▼本日限定!ブログスタンプ

       あなたもスタンプをGETしよう

 
思いかけずお金が入った過去を聞かれると
オイラの人生の鉄板、、
 
500万円拾ったことがある、、だな、、
 
           メラメラメラメラメラメラ
 
今から25年前の事、、
比較的遅い時間の通勤帰りに家の近所の駐車場に
アタッシュケースが落ちていた、、
 
 
一旦通り過ぎたけど、なんか気になって戻った、、
そしてアタッシュケースを手に駅前の派出所に持って行った、、
 
 
すると、後ろの暗闇から『チッ!!』と舌打ちの音がした、、
狙っていた奴が居たらしい、、
 
交番に着いて、色々な書類を書いてアタッシュケースの
中から本人特定のモノが見つかり電話してみると
持ち主が出たみたいで、直ぐに交番に駆けつけてきた、、
 
 
何が入っているか!? 現金は入っているか!?
の問いに持ち主は500万円と答え、交番は騒然とした、、
 
本人曰く、居酒屋に車で行って駐車場に置き忘れたらしい、、
すぐさま警官から飲酒運転の疑いを掛けられたが、、
 
 
車は居酒屋の来客駐車場に置いて
帰りは徒歩で帰ったらしい、、
 
オイラは思った、、絶対嘘だ、、
しかし25年前、、現行犯でなく
証拠が無ければお咎めなしの時代、、
 
その500万円、、その方は市役所の福祉課の人らしく
生活保護を支給するお金だったとの事、、
 
 
そんなお金を拾遺した謝礼金も欲しいとも思えず
むしろ貰ってはいけないと思い辞退した、、
 
翌々日、、高級なお菓子と3万円の商品券を
不在中に愛妻が受け取り、プレゼントしたら
凄く喜んでいた、、
 
そういえば、昨日の有り得ない逸話の持ち主として
こんなお話もあったな、、と思い出したわ、、
 
これは誰に話しても、信じられたな、、
それと、この事件は現在ならニュースになるし
落とした人は、大変な制裁を受けていただろうな、、
 
福祉課のお金を持ち帰り、居酒屋に市の車で行って
飲酒運転をして生活保護費を落としてしまう、、
大変なことしでかしてたな、、
 
そっか、、オイラはその人の人生も救ったんだな、、
そんなことを思い出したのでした、、
25年前は色々あったんだな、、
 
それでは、、グッド!