深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」 | ときどきら

ときどきら

おでかけやら食べたもの日記。

樹脂と絵を重ねてリアルな金魚を描く
深堀隆介さんの展覧会が盛岡に来たのです

ツイッターで良くお見かけしてたんですよね〜
今日はだーりんが付き合ってくれまして
わーしゅてき


とその前に腹ごしらえです

いつも行列必至!
海鮮が安くて旨い!
限定の!
江釣子家さん!

の支店があるなあ、
といつも通りすがってた
その支店さんに初潜入!(´∀`)

セルフで注文するマシーンが!

本店にはないで…(@_@;)


因みに限定10食の江釣子定食、
ラス1をゲットしました!
ごめんねだーりん!

と思ったら
朝ごはん食べ過ぎて入らなかったもよう…
なあんだ…
まあ色々シェアしましたけどね…
お刺身がちょっぴしだったのは残念でしたが
天ぷらが期待以上で…はう…(*´∀`*)
だーりんのお蕎麦は真っ白な更科
大変な弾力でした
本当にコレ蕎麦か?って言いながら頂きました(^_^;)

さて美術館に着きますと
何やら親子連れがゾロゾロゾロゾロ…

隣の公園でイベントやってたんですね…

停まれねえ(´Д`;) 

3周くらいして遠目な場所にやっと停めました

深堀隆介さんの作品はこんな感じで

少しずつ樹脂を重ねながら
絵も少しずつ描いて行くんですよ
初期作品からたくさん展示されてました
初期は樹脂の中に絵が描いてあるな、
って感じですが
10年くらい前の辺りから
本当に泳いでるような絵になってました
んで自然に影が出来るから
余計にリアルなんですね…

最後らへんに撮影OKの部屋がありました(´∀`)
(この辺でもうだーりんはいないw)

凝ってますねえ(´∀`)


そうそうこうやって集まりますよね
夜店の金魚って

作者直筆の遊び心

売れない時代?に作ってた
Tシャツや色紙等もありました
あと映像作品も
制作風景は凄かったなあ…
絵の具が乾いて白っぽくなった上に
液状の樹脂を注ぐと
つやつやのうるうるな金魚になるんですよ〜(*´∀`*)

戦利品

チケット入れとマグネットです
この金色の…
クリムトみたいでした…(*´∀`*)


反省会

あのね…
コメダないんですよ市内に…
盛岡に来ると寄ってしまう(´∀`)
何かこのコーヒーゼリーが入った抹茶ドリンク、
程よくお腹いっぱいになりました(^_^;)

さて帰りましたら
種まき!

ドクダミ生い茂る前庭を楽に何とかしたい!
何とかなってくれ!


あとここっとさんのハーブ本に影響受けて
この子達を撒いてみました

クレソンかルッコラは
一回やって失敗してます
今回は高い土を買ってきたからどうかな…
それぞれ生育に適した環境がバラバラらしいけれども…

がんばれハーブ達!

所で蒔き終わってこたつに座ったら
ペパーミントが忘れ去られてあったので
また出て蒔きました(*^ー^)ノイツモドオリ