こんにちは。


不倫問題専門カウンセラーの保科まこです。


5月もすでに半ばですね。

いかがお過ごしですか。



私は逃げ場にしていたアンダーグラウンド(不倫相手、裏の社会)がなくなったため、最近、割と仕事に集中しています。



そして、色々な人、特に管理職と呼ばれる人たちと接する機会も多いので、時々、自分の部署に来る人たちを観察しているんです。(これも仕事のうち)



あの人とあの人の違いは何だろう?


とか


あの人と私の違いは何だろう?


とか。


そして、こういう感じなのかなと思ったことがあります。


それは…、


自分に対してポジティブなイメージを持っている


ということです。


多分、めちゃくちゃ能力が高いとか圧倒するリーダーシップがあるとかではない気がします。

そういう人もいると思いますが、稀かもしれません。


自分に対してポジティブなイメージを持っていると、自分を否定することがないからミスをしても堂々としているし、次に生かせています。



人との接し方も発言も堂々としています。



では、そうじゃない人はどうすれば良いか?



まずは自分を否定することからやめてみましょう。

(自分は〜じゃないからダメとか良くないとか思わずにただ良し悪しつけずに見るだけ)



私たちは思い込みや観念というもので世界をみています。


そうすると、そのとおりに現実もなっていくんですね。


例えば、「不倫する私はダメなやつ。みんなから軽蔑や攻撃をされる」と思っていれば、それに相応しい状況を作り出したり、それを証明するような出来事を拾ってきます。



そして、やっぱりそうなんだ。私はダメなやつ、という思い込みを強くします。



でも、そんな思い込みは持ち続けたくないですよね。



不倫(人間関係、恋愛等)にしても仕事にしてもお金にしても思い込みでできています。



もし、あなたがポジティブな思い込みをするならそれぞれどう定義付けしますか?



まずは自己否定に気付いていきましょう。

そして、少しずつその思い込みは必要か要らないかを選んでいきましょう。


ちなみに私も今まさにそれをしている最中です。





▶︎私は不倫専門と名乗っていますが、自分で自分を幸せにすることを目指しています。

そうすると、それに相応しい現実が付いてくると思っています。

そして、ただいま無料モニター様募集中です。


本日もお読みいただきありがとうございました。