都度淡々と治療の記録がしたいのに

だんだん遅れてきてます

現在はもう4クール目も済んじゃってるのに


こういう細かいとこを整えて生活をしっかりしたいよ🥲




ドセラム3回目の副作用記録

気になる副作用

・手が痛い

・足が痛い(但し1,2クール目ほどじゃない)

・痔痛い

・ゆるい脱毛

・刺激物を食べると口が痛い

・倦怠感

 

気になる体調

・倦怠感(ただの怠けかな)

・ちょっと頭痛(寝過ぎかな)


3クール目良かったこと

・口腔内の違和感が出なかった

・事前にロキソニンを飲んでジーラスタの腰痛が出なかった

・手足症候群が少しはマシになってる



痔で死にそう🥹

とにもかくにも抗がん剤由来の痔が痛いですね

元々ハイスペック快便人間で便秘じゃないから

出なくて困るわけじゃないけど

出るやつが水分少なめで鋭利で、乾燥した粘膜(肛門)を切り裂きます。

トイレ行くたび阿鼻叫喚

お尻もヒリヒリするし地獄

てか食べる以上に出てないか?

健康体なら自慢の快便腸だったことでしょう


マグミット2錠にボラギノール座薬でマシにはなりましたが

なんかちょっと便が緩くなりすぎる気も

マグミットもあんまり飲みすぎると外出の時とか便意に襲われるのが怖いので調節しながら飲んでます


倦怠感困る

倦怠感は本当困っちゃいますね

起きるの怠い、完全リモートフリーランスなので自分のペースで何とかダラダラと頑張れてるけど

抗がん剤治療しながら通勤子育て介護などされてる方に頭が上がりません


手足症候群はやる気を削ぐ

相変わらず手が痛い足が痛いで動きづらいです

気持ちが萎えます

部屋の片付けをしたいのにやる気が失せる

もともとめちゃくちゃ動き回るタイプだったので若干ストレス

まあ1クール目に比べたらなんのそのですが

足だけでも収まってほしいな🥲

もう暇さえあればお出かけして歩き回って気が向いたら手に負荷のかかる手芸なぞを楽しんでた頃のこと忘れちゃいました


辛味で口が痛い

セブンのラーメンサラダ大好きですが

ゴマダレを買ったつもりがピリ辛、、

のたうち回りました

歯科の先生曰く、口腔内粘膜が弱ってるから辛味に耐えられなくなってるのでは?とのこと



良いこと

味覚障害ほぼ無い

食べ物が不味くなったとかそれは全然なくて助かります

強いて言うなら好きな食べ物が少し変わったくらい

いなり寿司が美味しくて仕方ないです

通院時に駅で売ってるジュワっジュワにタレに漬け込んである皮で包まれたお稲荷さんを買って帰るのが楽しみです

美味しすぎて知人に布教してるくらい好き


辛いものが痛くなった分、甘いモノが美味しくて仕方ないのでプラマイゼロ

もともと好き嫌いもほぼ無く何でも美味しい貧乏舌だったのが功を奏したのかもしれない







しんどいな〜と思うところはあれど

薬が病巣に奏功してくれているから

多少のことは耐えよう慣れようの気持ちです

薬剤の選択肢が減っていく一方なのも辛いし

薬剤変更の面倒くささを考えたら現状維持でも万々歳


辛いとこはライフハックを増やしてカバーしていきたいものです