先々週くらいにドセラムの2クール目を点滴してきましたので

その記録です

 

またまたちゃんとお薬効いておりました

 

 

CEA(腫瘍マーカー)の数値の変遷

 ※正常値は5未満 ※増減の数値は前回比

 ドセラム開始時  

---2024年---

(4月)6.34

 ドセラム投与後 

1クール目の結果(5月)3.19 / 減 -3.15

2クール目の結果(5月)1.43 / 減 -1.76

 

今回もありがたいことにお薬の効果が出ておりました

嬉しいけれど油断は禁物。

ABCPの時お医者さんが驚くほど効果が出ましたが

その後すぐにCEA上昇傾向になり喜びからの落胆でメンタルブレブレになっちゃったので

結構しんどかったし色々期待しすぎたことに反省もあります。

 

だから今回は良くても悪くても静観することを心がけて検査結果を見ていきたいです

 

本当は減薬を願い出るつもりだったけど、、

本当は手足症候群が厄介すぎて今回からは絶対に減薬してもらうぞ!

なんて息巻いて病院に行ったけど

今回の予想外なCEAの減少っぷりにもう一回くらい手足症候群を我慢しようかなという気持ちに

4次治療でこんなに効いてるなら副作用を我慢する価値を見出せたんだよね

 

手足症候群の酷さにやっと気づいてくてたね主治医

私がCEAの減少に喜んで「減薬してもらおうと思ってたけど同じ量で頑張りまーす!」

と伝えた時の主治医の顔はなんともいえない苦い表情

 

主治医曰く

「え、杖つくレベルで手袋外せないレベルで痛いんですか?

生活に支障出てないですか?

医師としてはそれほど副作用が出てるなら同量のお薬の継続は勧められないです」

とのこと

 

えーーーーっっっw

今更???なんなら1クール目2クール目の方が手足が痛くて

それを訴えても華麗にスルーしてたじゃないですかw

 

と思い喉元まで出かけたけど飲み込んで

2クール目の結果を見て自分の体と相談した上でやりたいと思ったし

自己責任でいいから同量のお薬でお願いします。

と伝えて減薬なしで点滴してきました。

 

予想外の杖効果

足の保護のために杖をついてますが

杖で体の辛さに気づいてもらえるとは意外な効果でした。

やっぱ人にものを訴える時ビジュアルって大事ですね。

医師には少し過剰なくらいに辛さを訴えるくらいが丁度いいのかもしれません。

 

手足症候群は1クールごとにマシになっている

杖なしで歩きすぎると足が痛くて歩けなくなるし

手も皮がむけて薄くなりピリピリと痛いですが

それでも1クール目の寝てても手足を火で炙られているような辛さはなくなりました

このまま4クール目もマシになってくれるなら減薬なしで治療を続けたいなあ

今の所は手足症候群と痔意外には辛いことはなくって拍子抜けです

 

 

 

空き時間にささーーーーっと書いたから文章がメチャクチャだけど

とりあえず記録できてよかった!

目指せ4クール目の投薬をする前に3クール目副作用までの記録!