手足症候群の写真を載せます

グロ注意、閲覧は自己責任で!!


皮がズル剥けです


写真は手だけです















①1クール目 点滴2日後、退院日
焼けるように痛くて内側から爛れて何も持てなかった🥲
割り箸とかチクチクして無理!


②灼熱感から一旦良くなったのも束の間
痛みはないけど皮がベロベロ剥けてきた
寝落ちで手足の保湿怠っちゃった日(反省)
点滴から一週間くらい


③どんどん皮が剥ける
ガピガピ過ぎて生活に支障がありすぎ
保湿、ステロイド外用薬、ビニール手袋で保湿
その上から手袋をつけて生活
素手では暮らせない
心なしか手が黒ずんで見える


④最早、爬虫類の脱皮レベル
お風呂に入りづらい

ステロイドばかり塗るのもなあ、、
と思いヘパリンとCBDバームで保湿
ヘパリンは染み込むがCBDバームはネチネチしてて
いい保湿になった



⑤脱皮、生活し辛すぎるのでカパカパ浮いてる皮は
無理ない範囲でハサミでカット

痛そうだけど痛くないです


⑥本日、やっと脱皮が落ち着いてきて
常時ビニール手袋で保湿しなくても
生活できるようになりました

脱皮爬虫類から人間らしい手に戻った!
お風呂も手を洗うのもやっと楽になった!!
手の一部が汚れてるのはマニキュアです
手袋をやっと外せたので塗り直しました


こんな手でこれから先どうなるの、、
と不安でしたが一通り脱皮したら何とかなりそうです
手足の保湿の大切さが身に沁みました

爛れ部分にはステロイド外用薬
全体の保湿にはヘパリン
ズル剥けの皮はネチネチなCBDバーム
で対応しました。

足はここまで酷くないけど一部硬化して歩くと痛いので
寝るときにヘパリンとステロイド外用薬を塗って
靴下の下にビニール袋を履いて保湿してます

少し良かったことがABCP以降、
皮が厚くなってカチカチで曲がりにくくなった
指の第一関節が脱皮したおかげで
久々にしっかり曲がったこと
嬉しくてめちゃめちゃ指曲げて遊んでます

2クール目は事前にネッチネチに保湿しまくろう

まだ多少ガピガピだけど
何にせよ早めに人間らしい指に戻れて良かったです