ただの戯言です


手足症候群、、

手のひらの皮がズル剥けで不便にもほどがある


手を洗うのもひビビりながら

シャワーやお風呂はどうしたら良いのさ、いや入るけどさ


足も痛くなるからたくさん歩けないし

困った困った


いままでの副作用が可愛くみえちゃうね


ガンマナイフ後の吐気と頭痛、ジーラスタ後の腰痛

これらはかなりキツイけど数日で治まるが

手足症候群は地味にダラダラと日常生活に不便さをもたらす


味覚に関しては今のところ全体的に薄味になったような気もするけど元々何でも美味しい好き嫌いほぼなしの幸せなアホ舌だから困ってない、辛味に弱くなったけど代わりに甘いモノが美味しいから別にいい


ところで

「癌をやっつけるお薬」の発展は嬉しいものだが

副作用、どうにかならないものか

副作用をなくすお薬ができたらなんとなく平均生存率が全体的に伸びそうな気がする


味覚障害に効くお薬があれば食欲が湧いて体に栄養を蓄えられるだろうし

見た目変化を防ぐお薬があれば精神的に元気が保たれるだろうし

手足症候群のような動作に影響する副作用が抑えられたら運動量が増えて体が衰えるのも防げるだろうし


抗がん剤×副作用のない日常


で健康的に生存率が伸びたりしないものかな


きっと難しい話なのだとは思うし

ただの素人の戯言ですし

ここまで進歩して且つ福祉で守ってもらえる環境に文句を言うことはカスハラに近いかもしれません

素人意見でガタガタ言うのは頑張ってる医療関係者様方に失礼ですね。だからブログで愚痴をこぼす程度にしておきます。


変わった日常を嘆くより

よりよく楽しむ方向で考えたほうがいいのかもね


というわけでおしゃれ杖を探してます

歩けないほどじゃないけど足の負担を早めに減らしておきたいので杖をついて歩こうかと思います。


昔の王侯貴族のような可愛い杖、もしくは魔法少女のような杖をゲットしたらテンションが上がって外に出たくて仕方なくなると思うの。

可愛い!って思ったものは全然お手頃じゃない価格だったり、「福祉用じゃないので体重をかけないでください」の注意書きがあったり

悩む悩む、、

利便性より見た目の可愛さを選んでしまうタイプです

杖なら今後も使うかもしれないしちょっと高くてもいいかなあ。杖って医療控除の対象にならないのかしら。