ドセラムの副作用まとめときます




口腔関係

ドセラム点滴から5日くらいは

白い糊のようなものが舌につく、口の感覚の違和感、舌の弱り感で不快、喉粘膜が弱った感じで辛味や炭酸が痛い、クシャミで喉が痛い


でも時間とともに徐々に良くなってくる。

タグリッソの口内炎よりマシ


脱毛

点滴から約2週間、、

徐々に抜け始めたけど、タグリッソ初期やABCPの頃のようにごそーーっと抜ける感じではなくハラハラと抜け落ちる感じ

鬱陶しいから坊主にしちゃいたい


食欲・吐気

吐き気はほぼなし!!食欲は喉粘膜が弱ってる時はガタ落ちするし甘くて柔らかいものしか食べられないけどしばらくしたら辛いものも固形物も余裕で飲み込める


浮腫

漢方(柴苓湯)とマッサージのおかげか今のところなし


一番ひどい手足症候群!!


このリスクは事前説明欲しかったよ

ABCP〜AB維持の頃も手足の微かなやけど感や一部皮膚の硬化はあったけど、立てたし歩けたし物を握る力もそこそこキープしてた。痛みもそんなに酷くなかった


ドセラムの手足症候群は点滴から2日後くらいで

手足が灼熱地獄、何持てない、立てない、激痛


予想もしなかった大障害に辟易しました

手足から火が出るような痛みは発症から3日くらいで消え、日常生活も問題なくなりましたが、、



油断をして歩きに歩いた結果

手足症候群治まった!!と3日連続お出かけしたところ

かかとや足先が豆みたいになって硬化して痛くなってしまいました。

お出かけ最後の1日、帰宅後すぐに寝落ちしてしまって足の保湿を怠ってしまったのも悪かったみたい


私は車の運転をしないので歩けないのは困るのです

保湿は念入りにやらなくては。


インソールや足保護パッドの使用を試してますがまだいいものが見つからない


骨転移以来に歩行の補助に山登りの杖を使って歩いてます🥲

最悪もう車椅子もレンタルしたいくらいだ

動けないくらいなら文明の利器をフル活用したい気持ち。


色々調べた結果、下手したら私の手足症候群は最も重いグレード3では、、?

と思います。

1クール目で早めに退院したので途中経過を見せに主治医に会ってきたのですが手足症候群の酷さを訴えたら

「あちゃー酷いですねー早めに退院しちゃいましたしねえ」

って感じに言われたけど

入院中病棟で手足の痛みをめちゃめちゃ訴えたのに華麗にスルーしましたよね、、ちょっと愚痴でした


次は絶対ドセラム減薬してもらおう





というわけでメモでした