指名手配されていた桐島聡氏が

胃がんで倒れて保護されて求めたものが


「ガリガリ君」


自分の病気をいろいろ調べる中で

終末期はガリガリ君が食べやすい

ガリガリ君が緩和ケアに貢献したと表彰された

などの情報は知っていたので


桐島聡氏も胃がんを患って

ガリガリ君のお世話になっていたんだ


とピンと来ましたが

ヤフコメを見ると「何故ガリガリ君なんだ?」という疑問を抱いている方やガリガリ君が終末期に役に立つと初めて知る方もいらっしゃった

私だって癌じゃなければ知らなかったと思う


桐島聡氏によってガリガリ君の素晴らしさが広まる感じ、

まるで浅間山荘事件の影響でカップヌードルが売れた逸話と重なって文献や映像でしか知らない70年代を令和に体験したような気持ちだ。


小学生の頃によく食べてたガリガリ君

しばらくご無沙汰ですがまたいつかお世話になる日が来るのかな。


ちょっと昔、

お世話になっていたバイト先の店長が健康志向で


「ばぎちゃん、アイスはあまり食べないほうが良いよ、冷えた飲み物も。癌患者は冷たいものばかり食べて体を冷やして癌を喜ばせてる。冷えは体に悪いことがわかるでしょ?」


なーんて事を言われたことがありますが

癌になり「あの発言は違う!」

って当事者目線で思います。

副作用や病状で辛い中

食べやすいものを頑張って食べてるだけだよ〜


カルボアリムタやABCP4剤の頃、

副作用で食欲減退しホカホカご飯が食べられず

ガリ痩せしたとき

冷たいお漬物やゼリーや冷やし中華

普段あまり飲まないスタバのなんとかフラペチーノ(クリーム抜き)

これらはすんなり喉を通り本当に美味しかった

冷えが体に悪いのはごもっともだけど

食べやすいものを美味しく食べられることも大事だよね


副作用のとき酸味があるものが

食べられる、じゃなくて

めちゃくちゃ美味しい!になるのも不思議だ

抗がん剤から数日間

トムヤムクンが死ぬほど美味しくて堪らなかった

未来の自分のために足を運びやすいタイ料理屋をグーグルマップのお気に入りに入れています。

冷たくした素麺やパスタににポン酢かけて食べるのも美味しかったなー。



脳転移の影響か

人と話してても言葉に詰まり

「うーんと、えーっと、うーんと」

と頭を悩ませるクマのプーさんムーブが続いてるので

積極的に言葉を発したいだけの

ただの脳トレブログでした。