今日のブログはCBDオイルについての個人の感想や体験です。

エビデンスとか根拠とかないのでヨロシクお願いします。

 

癌患者さんやてんかんをお持ちの方は耳にしたことがあるかもしれない

「CBDオイル」というもの

 

私は20代半ばくらいの頃に

「CBDとガンとてんかん」についてのYoutube番組を目にしたことがあり、

がんになったらCBDオイルやってみよう!とずっと思ってました

※癌にならない方がよかったよ(涙)

 

癌の確定診断を受けてからは、

にんじんジュースも試したし、重曹クエン酸ジュースも試したけど

ものぐさな性格なので皿洗いや後片付けが面倒ですぐに3日坊主になってしまいました。

せっかくミキサー買ったのにね(涙)

 

対してCBDオイルは朝晩舌に垂らして30秒くらい口に馴染ませてゴックンするだけ

洗い物も必要ないし超ズボラには超最適でした。

 

こんなやつです。

 

 

で、結果はというとタグリッソを服用しながら爪周囲炎を回避できました。

ずーっと病院関係者に驚かれています。タグリッソ利用者なのに爪の周りが綺麗!と。

 

 

こんな写真で伝わるのだろうか、、

(パルスオキシメーターのため人差し指だけ色なし)

 

なぜ爪周囲炎を回避できたのがCBDのおかげだ思っているかというと

オイルを切らして摂取してなかった時期に一度爪の周りが赤く腫れてきたから。

慌てて即購入して摂取を再開したら何事もなく戻りました。(個人の体験です。)

 

長く実際に使ってみた結果CBDのいいところとそうでもないところがわかってくるうち

世のCBDオイルの記事は癌患者に期待を過剰に持たせすぎるものも多々あるなぁと思い、

私が今まで使ってきたリアルな感想を書いてみたいと前から思っていました。

入院中暇で仕方ないのでこのタイミングで書いてみることにしました(笑)

 

 

あくまでも市販の物を購入し利用してきた

ユーザー個人の感想や体験での話です。

 

私が試したCBDオイルの種類はアイソレートとブロードスペクトラムの2つ

・CBDの成分単体のアイソレート(比較的安価)

 

・THCという違法成分を省いたCBD以外の成分も入っているブロードスペクトラム(比較的高価)

 
 
 

 

 

オススメはアイソレート・ブロードスペクトラム共に濃度10%以上。

アイソレートかブロードスペクトラムで比べたら断然ブロードスペクトラムが良い

全体の内容量(ml)じゃなくてどのくらいCBDが入ってるかの濃度(%)の方が重要

試したけどなんの効果もなかった!って人は濃度が薄めだったのかもしれないと思ってる

 

但し、20%以上の濃度になってくると効果も増すんだろうけど

値段もかなり上がるし青臭さがいきなり増して摂取しにくい、マズイ

クセなく飲めて値段もお手頃な10%あたりでも十分効果ある。

 

私は30mlの瓶を朝晩舌に垂らして1ヶ月で消費しておりました

 

注意!よくみたらペット用CBDオイルだったりすることがあるので

購入するならちゃんと人間用を選んでくださいね

 

タグリッソ服用時に感じたCBDの効果

爪周囲炎などの炎症を抑える効果(アイソレート・ブロードスペクトラム共に濃度10%以上)

口内炎がほんの少〜しだけ軽くなる(ブロードスペクトラム10%以上に限る)

少し寝つきが良くなる(但しブロードスペクトラム20%以上の製品に限る。高価で青臭く味のクセが強い)

 

タグリッソ服用時に期待外れだったCBDの効果

×爪の弱りや割れには効果はなかった。

×髪質の悪化はCBDオイルで良くなることはなかった。

×リラックス効果は世で言われているほどない。

×CBDのおかげで癌が抑制されているとは全く思わなかった。

(実際私はタグリッソの耐性は平均より早くきました;;)

 

結果的に、爪周囲炎にならなかっただけでもすごく幸せ!

手袋なしで洗い物もしてたけど何の問題もなかった

高価なものだったけど続けてよかったと思ってる!

 

ちなみに、今回Pickでおすすめしてるのは楽天で手軽に購入できる

比較的安価でお試しにはよさそうな1万円を切るCBDブロードスペクトラムとCBDアイソレートです。

私が実際に使用していた製品ではないですが、濃度や値段から悪くないかな、と。

 

私は最初は近くのCBDショップに行って試飲などをしながら店員さんに相談して購入していました。

私比べにはなりますがCBDショップにはパリピ系とオーガニック系の二種類があって

パリピ系は電子タバコタイプのVAPE製品が多いので

癌患者さんはオイルが豊富なオーガニック系なお店に足を運んだ方がいい気がします。

 

 

今は私は治験中なのでオイルは控えていて

塗るタイプのCBDバームを毎日手足に塗ってます

 

卒タグリッソしてるし、今のお薬の副作用がまだ何も起こっていないので

バームを塗り塗りしてなんか効果があるのか今のところ謎なのですが、

塗って靴下を履くと良い感じに保湿にはなってると思います。

 

 

しつこいですが全部個人の感想で専門家の意見なんて1ミリもありません。

私には嬉しい効果があったけど万人に効くって保証もありません。

素人意見なので間違いも含まれてる可能性は大いにあります。

試したい方は自己責任orお医者さんに聞いてからで〜。