【お金】富は盲目だ。学歴を見ない。『となりの億万長者』の名言 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



先日、『となりの億万長者』という本を読んでるよ~って記事を書きました。


この本で、私が感動した言葉があったので、それをご紹介します。



「富は盲目だ。
学歴を見ない。」

トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ『となりの億万長者』P99より




実はね…

私、今勤めている会社で、ひっそりと劣等感抱いているんです。


会社の業績はとても良くて(この前、社員旅行の旅費もほぼ全額出してもらったし)、
すごく少ない人数なのに、ブレーンなタイプが集まってる集団なんですよ。



地元の底辺高校卒業してるのなんて、多分私くらいしかいないよね?って感じ。


もう脳ミソの作りがそもそも違う人達の中でポツン。

多分この50年の中で、一番劣等感感じてます。

セラピーではどうにもならん脳ミソ格差(笑)



この前も仕事を頼まれるスピード早すぎて、
「ごめんなさい、着いていけませんえーん
って謝ったくらい。



なので、皆さんの頭の回転早すぎて、自分の理解が追いつかないんです。


それでずっと劣等感から抜け出せなくて、そこに触れるとしんどさ感じてたんですよ。
(直視したところで、学の無さは変わらないし。)




でも、しかしだぞ。


この本によると、

お金側からしたら、学歴のある無しと、富の相関関係はイコールじゃない

とおっしゃるじゃないですか。



え!?

100%鵜呑みにはしませんけど、ちょっとだけ勇気もらっていいッスか!?


学歴無し、劣等感のカタマリな私に、一縷の希望をもたらしてくれましたよね…ヤッホーイ祭花火



億万長者じゃなくても、自分が望むライフスタイルへ、1歩踏み出す勇気は、もらえました飛び出すハート