【エッセンス】フラワーエッセンスの捨て方、使い切り方 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



化粧品の捨て方について、記事を書いたので、今回は私が20年以上愛用してるフラワーエッセンスの捨て方についても書いてみます。



●まず、フラワーエッセンスには、通常、使用期限が印字されています。



↑こちらはバッチフラワーレメディの「ラーチ」(原液のストックボトル)。
私が手元に持っているボトルは、2026年11月です。


これはあくまで未開封の状態で、という意味ではありますが、
フラワーエッセンスの効果って、通常の食べ物や化粧品みたいなのとは少し扱いが違うんです。

なので、実は期限が切れても効果が薄れることはない、というセラピストさんもいます。
(この件に関しては、詳しく書くとややこしくなるので割愛。)


でも、やっぱり衛生的な観点で言えば、期限内に使い切りたいものです照れ




●オリが出来ている、保存料が経年劣化している場合。



使っている保存料の種類によると思うのですが、スポイトの先が茶色くなる場合があります。


写真は、私の手持ちのパシフィックエッセンス社「ポプラ」(原液ストックボトル)。

このボトルには期限が書いてありませんでした。



メーカーによっては、10年使えるモノもありますので、よっぽど劣悪な環境でなければ、そんなにすぐ悪くなることもないです。


しかし、こんな風にスポイトの先が茶色くなっている場合、衛生的な観点から見ても、飲むのはやめたほうがいいです。



また、ボトルの底を見ると、保存料が沈殿してオリのようなものが出来ている場合も、使うのはオススメしません。



●トリートメントボトル(希釈済みのカスタムボトル)は?



こちらは先日、自分で作った、トリートメントボトルです。

1割くらい保存料(この時はブランデー)を入れていますが、消費スピードが早い場合、ミネラルウォーターしか使わない時もあります。


いずれにしても、トリートメントボトルは、1ヶ月以内に使い切って下さい!!


トリートメントボトルは目的が明確になった上で作っているのですから、早めに使うのが必須です。



●(ストックボトル、トリートメントボトル共通)浮遊物が出たら捨てるべし。

期限が切れてなくとも、ボトルの水に白いふわふわしたものが出ていたら、雑菌が原因のカビです。


直接飲む(舌下に垂らす)場合、スポイトの先が舌先についてしまうこともあります。

特にお子様の場合なんかは。

なので、舌先についたら直ぐに洗って欲しいのですが、残念ながら雑菌が発生してしまうことも。

この場合は、次の使い道を考えずに、捨ててしまいましょうね!!



★使い切りの方法★

単に期限切れで飲みたくないorスポイトの先が茶色くなっているけど、期限は切れてない、など

もったいない、けど、どうしよう!!

という場合は、お風呂に20滴くらい入れてとっとと使い切りましょうウインク


または、スプレーボトルを作って、エアフレッシュナーとして、ガンガン撒き散らすという作戦もアリ。


お掃除する時、バケツに張った水に入れるなどすれば、空間浄化も出来ますよ。




フラワーエッセンスは飲むばかりが脳じゃないので、色々な方法でぜひ使い切りを目指して下さいチュー


フラワーエッセンスは、けして安いものではないので、最後まで責任持って、使ってあげて欲しいです照れ