【エッセンス】友達トラブルで落ち込んだ時のゲンチアナのフラワーレメディ | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



表ブログであるこちらでは詳しく書きませんが、エピソードについて、さらっと触りだけ。


中1次男がまた学校で色々あって(相変わらず被害者サイド悲しい)、先週は毎日先生とのやりとりでした。



おまえ、確信犯的に次男のこといじめてたんだなムキーということがわかって、次男もかなりショックを受けていました。


頭痛がひどくて休むことはあったけど、今回は完全にクラスメイトが理由の欠席。



次男が長年不登校だった理由を、相手は知らないなんてことはない可能性のほうが高いけど…
(同じ小学校卒業してるし、クラスそんなに多くないんだから)

もしそれを知った上で次男をいじめてたら、相当悪どい子だった、ってことになる。



そんなこんなで、親も子も凹むよね。
(私は妹の入院もあるから、心配でエネルギー削がれるし。ダブルパンチ的な。)





それで現在、バッチフラワーレメディのゲンチアナ飲んでいます。

子供と一緒に。




ゲンチアナ、ゲンチアン、ジェンチアンなど、色々言いますが…

ピンク色のリンドウから作られたフラワーエッセンスです。
(ボトルのラベルが黄色ってのが、しっくり来ないけど・笑)



バッチフラワーのゲンチアナは、

・自分を信じることが出来ない

・落ち込むことがあった(でも状況的には、深い絶望レベルまで行かない)

・回復の余地はあるけど、一時的に凹んでいる

・(逆を言えば)一時的に落ち込んでいて、回復の余地はあるのに、それを「もう無理だ絶望だ」と悲観的に思い込んでいる場合にも。




飲む、使うことで、

・希望の光があることに気付く

・もう一度トライしてみようと思える

・別な道を模索する

・割り切った考え方が出来るようになる

・問題そのものに深く執着しないようになる、気にならなくなる

・すなわち、「知らんけど」くらいに、問題が他人事に感じられるようになる

ということです。




なので、人生の中で誰でも多少凹むことはあって、
少しでいいから元気の源をヘルプミー!!
って時は、ゲンチアナ使うといいです指差し



【日々の落ち込みにゲンチアナ】
くらい、ド定番のレメディとして、覚えて下さい。




誰の励ましも響かないって時、ゲンチアナのレメディは優しく寄り添ってくれるんですよ❤️




しばらく飲んでると、問題があまり気になってこなくなり、
問題と距離が取れるようになります。



問題と距離が取れるということは、

メタ認知=高い位置から問題を眺められるようになる

ってことです。



客観的視点、とも言えますね。


一家に一本、ゲンチアナのレメディ置いとくといいですよー

心の救急箱として。