【歳を重ねる】ステキなお姉様方と出会う | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



年齢を重ねてきて、顔の小じわや首のお疲れ感が気になる紀子です。


どうもこんにちは。



今日は歳を取ることについて、書いてみます。



私には、Tちゃんと呼ぶ、10個ほど年の離れたお姉さん(元は父の知り合い)がいます。

今はもうお会いする機会が減ってしまい、連絡することはほとんどないのですが、彼女がとても好きで、よく遊んでもらってました。


子供の頃からの付き合いがありましたが、特に私が車の運転が出来る年になった頃、頻繁に会っていました。


Tちゃんはよく、

「紀ちゃん。
30過ぎるとぐっと人生楽になるよ。

20代の若さが抜けて、肩の荷が降りるから、いい感じで生きていけるようになるからね。」

ということを、何度も話してくれました。



なので、私は三十路を迎えることに不安がなく、あぁ、ステキな30代が待ってるんだな、っていつも楽しみにしていたのです。



その後、子供の学校関係でお付き合いのあった、50代の先輩ママが二人いて、
その方達も、

「50代はいいよ~❤️
子供達も手を離れてくるし、自分の時間も取れるようになるから!!

紀ちゃん、楽しみにしてなよ~爆笑

って、当時40代の私に力説してくれました飛び出すハート



彼女達に共通していたのは、何でも楽しんじゃうクセで、とにかくいつも楽しそうでした。


それぞれ思い通りに行かないことは、多分誰にもあるんだけど、
陰では泣いてる日もあったかもだけど、

それでも彼女達はいつも笑ってたのですよ。



歳を取ることの楽しさを、常に私に教えてくれた人が、人生の節々に現れていたのです。



そんな私も今年51になる年ですが、確かに少しずつ好きなことが出来るようになって、推し活のために出掛けても、以前ほど家の心配しないですむようになりました。


昔はヒヤヒヤしながら主人に頼んで、挙げ句、

「早く帰ってきてね」

とかプレッシャー掛けられると、ゆっくり楽しむ余韻も無かったです。


50代が楽しいなら、60になっても楽しいんじゃないかと思います。



根底にある意識、すなわちエッセンス=本質というのは、すごく大事で、
人生全体に影響します。


年齢に振り回されるよりも、楽しんじゃったもの勝ちということですね❤️



ステキなお姉様方に出会えた私は、ラッキーです照れ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 \楽天ルームやってます/
      \フォローしてね指差し