【エッセンス】①思い込みに気付く、思い込みを外すフラワーエッセンス | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)





最近、このテーマについて毎日考えてしまいます。



考えたところで、私の頭で答えが出るってワケではないのですが…

よっぽどそのテーマが迫ってきているのだな、
もっと熟考しなさいってテーマなんだな

…と思います。



それが、〈思い込み〉についてです。




私達のほとんどが、

●自分は正しい知識を持っている

●自分は良い選択が出来ている

●その選択は多分間違ってない

と無意識に思いながら生きています。



でも、よーく相手(近くにいる人)と話してみると、

着眼点が違っていたり、
え、あなたが意識してたポイントってそこなの?ってなったり、
そんな見方はしたことないわ〜へぇ〜ってなったり、

します。



例えばこの前、主人と話していた時に、
彼は30分ウォーキングに出掛けて汗をかいて「頑張った〜」と言う。

私は2時間歩いているけど、植物の写真を撮りながら長時間歩く。



どっちがより偉いのかとマウンティングごっこをしたんですね(笑)


でも、別にどっちがエラいとかないわけですヨてへぺろ
それぞれの目的、付加価値が違うから。


私が正しい、
オレのほうがすごい、
私はがんばっている、
オレは素晴らしく集中出来ている、

…アホな夫婦の低レベルなマウンティング合戦爆笑


もちろん、アホな夫婦のやりとりであることは承知の上でしたが、
でもこれって普段の生活の中にもしれっと紛れ込んでいるんですね。


たまたまウォーキングの話しを例題にしましたが、ありとあらゆるジャンルにおいて、着眼点の違いは起こってるのです。




…長くなるので、後ほど続きを書きますね。

(ただいまスマホ故障中で、代替え機使っています。
返信やブログ更新、遅れがちになりますあせる
ご了承下さい。)

















最近、私のスニーカーは子供達のおさがり(おあがり?)です(笑)

成長が著しい爆笑


そのうちTシャツとかも子供達のおさがり着るんだろうな…