【エッセンス】お風呂にエマージェンシーエッセンスを入れた理由 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)





いつもコメント下さってる同業の山本ミカさん(彼女はお花の先生でもありますラブ)から、こちらの記事に対して、ご質問を頂きました。
↓↓



ミカさん、いつも役立つコメント書いて下さってありがとうございます飛び出すハート

私も考えるいい機会になってます。


とてもいい質問なので、皆さんにもシェアしつつ、回答を記事にしてみました。


ーーー質問、引用ここからーーー



ーーー引用ここまでーーー



まず、大きな枠組みとして、

・バッチフラワーレメディの「レスキューレメディ」と

・オーストラリアブッシュフラワーエッセンス社の「エマージェンシーエッセンス」は

フラワーエッセンス界における緊急用レメディ、レスキュー系エッセンスという括りで言えば、同じ類いのものです。



とりあえず早急に、このSOS状態から脱出したい、という自分からのニーズがあるので、手元に緊急用レメディ&エッセンスがあれば、まず最初にセレクトのリストに上がります。



ただ、私はフラワーエッセンス的人体実験が好きなので、

「ヘルプミー!!えーん

な状態になった時、どのメーカーの緊急用エッセンスが的確か?をリサーチするのが好きなのです(笑)



過去、ほんとに色々なメーカーを使ってみて、

″体が疲れたと悲鳴を上げている時″は、ブッシュのエマージェンシーエッセンスが、個人的によく働いてくれてる(と感じる)

のです。


なので今回、ブッシュを選びました。


私個人の経験値から編み出したセレクトで、「ヘトヘトに疲れた時は、ブッシュのエマージェンシー」と刷り込まれているワケです(笑)


(ブログにはいちいち書きませんが、当然成功の裏には、数限りない失敗があります。
エッセンスだけでなんとかなったケースもあれば、四種の神器が揃うことで脱出できた日もあれば、
これらでも解決出来ないケースも山盛りあります。)



ただし、このSOSの理由が別な場合、違うメーカーのエッセンスを選ぶと思います。


そういう意味では、バッチのレスキューレメディと、ブッシュのエマージェンシーは違うという回答になります。



…長くなるので、明日の記事に続きます。

















お盆が終わったらすぐ、お彼岸だよね~