イライラしないで、部屋をキレイに保つコツ | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



多分、子供達は口で言っても聞かない(聞けない)のだな+主人も。


制服片付けなさい、靴下は洗濯機にね、お菓子のゴミ捨てて、お皿はキッチンに、これ私が食べたモノじゃないんだけど…エトセトラエトセトラ。


結局、帰宅後も汚い部屋にげんなりし、朝起きて放置されたゴミにげんなりします。


これ誰のゴミですか~ムキー

自分の食べたモノ、持ち物は自分で処分&管理して下さいむかっ



私もそうなんだけど、
子供達も視覚優位なのかもしれないので、

紙に書いてその場に置いておくことにしました。





これだと、イライラしないでこっちの言いたいことは伝わるし、当事者は何をすればいいかわかります。


この前なんて、リビングのゴミ箱に「缶ゴミ」が捨ててあって、そもそも分別がわかってないorめんどくさいのでしょうね。


分別の違いから教えてあげなきゃいけないのですが、50回も繰り返せば理解するでしょう。



この、紙に書いて知らせる方法。

少なくとも、私のメンタルにはとてもいい方法でしたウインク

もっと早くに実行すれば良かったわハート


 

 


 


 


 

我が家はこの、縦長で手前に開くタイプの分別ゴミ箱を愛用しています❤️