【紙類・メモリアル】美的収納カーニバル♡ | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)

 

 

要らないモノを捨てて、美しいモノ、好きなモノで埋め尽くす、美的収納。


勝手に<美的収納カーニバル>と名付けて、そのプロセスをリストアップしています。

 


今回は【紙類・メモリアル】です!

 

 

 

 

キラキラ家族関係で保管している書類

 

→整理用ファイルの中身を見直して、保管期限が切れたモノを処分。

 

 

キラキラ子供達の昨年度分・教科書、ノート類

→次男が時々「教科書無い」と騒ぐので、長男が使ってた教科書のみ保管。


それ以外は、古紙回収日に処分。


まだ使えるノートは、算数の筆算用に降格させて、命尽きるまで使わせて頂きます。

 

 

キラキラ子供のメモリアル、学校で作ってきた作品、ファイル類


→2年に1回位、勝手に親バカ選考会をして、素敵な作品だけを残しています。


一気に片付けることは出来ないので、これだけは数年を要して、スリム化。

 

ただし、子供達が自分で要らないと言った大物作品は、埃がかぶった時点で処分。


我が家はアパートなうえ、物を”飾れる”場所は窓際くらいしかないのです。

(我が家の家具と言えば、TV台とキッチン家電を置く棚のみ。)

 

学校からもらってきたファイル類は、意外とキレイなままなので、リサイクルショップへ。

案外買い取ってもらえるものですね~

 

 

 

・・・・紙類と言っても、

 

・一定期間、保管の必要な書類

 

・子供達のメモリアルに関係する物

 

では、明らかに掛かる時間が違います!

 

 

 

やはりメモリアルは一番最後。


時間的余裕がないと出来ないし、どうせ取っておくなら、厳選したい。

 


何冊か白いファイルを買ってきてあるのですが、なかなかそこに納められるまでスリム化が進まないので、今後の課題です・・・

 

 

 

明日はいよいよ、ラスト。

車編で行きますね!!