今日のお知らせと独り言 | SystemTradingのブログ

SystemTradingのブログ

システムトレードに関するブログです

☆ 本日扱った記事

1本目 : マクロ経済と数学を学ぶ!

2本目 : サンプルファイルのダウンロードについて

3本目 : フーリエ級数の係数 a0 を求める

4本目 : フーリエ級数の係数an・bn を求める

 

 

 

 

☆ クリックのご協力お願い (。-人-。)

今日の記事が「面白い」・「ためになる」と感じたら宜しくです (^-^)/

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ
にほんブログ村

 

 

 

☆ ブログの中に人が担当するセミナー情報

■ 内容

  6月にアルゴリズムに関する内容で予定してますが

  まだ許可が下りません ( p_q)

 

 
 

 

 

 

☆ 今日の独り言

今日のフーリエ解析の記事で扱った三角関数の各種公式について詳細が

知りたい方がいればコメントください (^-^)/

三角関数関連の知識は基本なのですが量が多いので手抜きしちゃいまし

た ( p_q)

でも、フーリエ級数の各係数を導くプロセスに関しては単純なので理解して

もらえたのではないかなと思いますが、

 

 

もうちょっと概念的な面を扱ってみたい ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

ってのが本音です。ただ、これを書いていくと書籍1冊分の量が圧し掛かっ

てきますので業務を考えると難しいところです。機会があれば載せてみよう

かと思います。

 

話は変わるのですが、今までに解析したことのあるデータは金融市場にお

けるデータだけではないのですが、やっぱり金融市場におけるデータや自

然界から得られるデータってのは難易度が高いですねえ。自然界から得ら

れるデータというのがイメージしにくいかもしれませんが、

 

 

・ 地震データ(地震発生におけるマグニチュードの時系列データ)

   ⇒ 日本の地震地図

 

・ 宇宙線データ

   ⇒ Cosmic Ray Station

 

 

というような時系列データです。もっと色々な分野のデータを解析してみたい

思いはあります。願わくば量子力学関連のデータ(高励起に関する)なんての

を現在採用しているアルゴリズムで解析してみたいですよねえ。でも、データ

が入手できませんね (;^_^A

 

 

解析能力を向上させるには解析アルゴリズムの開発も重要ですが、それ以上

に様々なデータを既存の解析(統計解析など)技術で解析して経験を積むこと

が大切です。経験を積むことで、

 

 

単に解析した結果を採用することから、解析結果が妥当であるか多角的に

検証をして限りなく高い精度を求める (ノ゚ο゚)ノ

 

 

ように自然となります。こういう癖がつくと最初は気付かなかった傾向というのが

見えてきたりもするものです。偉そうに書いてますが、ブログの中の人もまだま

だ未熟です。書いた内容を自身に言い聞かせて解析技術の向上に力を入れて

いこうと思います (^-^)/

 

 

 

ペタしてね