数式&図形描写(アニメーション有)ソフト 「FunctionView」 | SystemTradingのブログ

SystemTradingのブログ

システムトレードに関するブログです

今回ご紹介する役立つサイト紹介は方程式や数式のグラフを

描写するソフトウェアです!

方程式などの描写はMicrosoft Mathematics 4.0など他にもありますが、

今回ご紹介するソフトウェアは主に学習用という感じです。

特に積分法の視覚化や平均値の定理の視覚化などはイメージとして

理解できるため学習に役立つでしょう ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

【functionView】

 

■ URL

  http://hp.vector.co.jp/authors/VA017172/

 

■ TOP

 
HSF-SystemTradingのブログ-func1
 

 

■ メイン画面

 
HSF-SystemTradingのブログ-func2
 

 

■ 内容

数式の入力は入力エディッタがありますので、そのエディタ内に

ある項目の組み合わせで多くがグラフ化できます。例えばSin波

を出してみましょう♪

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-func3
 

 

数式入力エディタは右サイドの数式欄をクリックすると起動します。

そこに、

 

Sin(2πx)

 

と入力しますと・・

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-func4
 

 

Sin波が描写されました!

マクロを組むことでアニメーションや複雑な処理も可能なようですが、

まずは数式がどのように出力されるかを確認するために使うことに特化

した方が良いでしょう (^∇^)

 

予め組み込まれている例題が多くありますので、興味のある数式の

内容を観察してみるのも面白いと思います。

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-func5
 

 

上図は予め組み込まれているヒルベルト曲線の事例です。このソフト

を提供しているサイトの描写事例にあるものは全て再現できます。

ちなみに、描写した結果は画像として保存できるので学習ノートに張り

付けるにも便利です。

 

 

こういったソフトは一見無縁のように思えますが、イメージ的な理解が

あるのとないとのでは学習スピードに差がでます。理解に苦しむような

ことがあれば、

 

まずは書いてみる! (*´Д`)=з

 

癖をつけないと数学や物理の学習は効率的に進められないというのが

ブログの中の人の体験談です。全ての方がそうだとは思わないですが、

数学や物理は意外と、

 

意味不明でも読みまくり、描写しまくり φ(.. )

 

を繰り返しながら学習していく面が多いような気がします (;^_^A

 

 

 

ペタしてね