様々な投資戦略を考えてみる | SystemTradingのブログ

SystemTradingのブログ

システムトレードに関するブログです

こんにちは、「ブログの中の人」です (゜ρ゜)

 

今年も残すところ二日間となりましたが、当業界は明日まで仕事で

あります ( p_q)

記事の方はようやく最小二乗法を扱い回帰分析のネタまで漕ぎ着け

ましたが解説項目が多いので、記事としてどう扱っていくか思案中で

す。今年も様々な戦略に関する質問を受けましたが、一番多い内容

は、

 

戦略ってどう考えたらいいの?

 

ということだった気がします。どう考えるといっても、それは人それぞれ

なので答えはないのですが、

 

思いつかないなら他人の戦略を参考に  (・∀・)

 

というのも一つに手だと思います。まともな戦略をネット上で公開さ

れている方は見たことありませんが、事例としてはたくさんあります

ので、どのようなプロセスを経て考えているのかを参考にすることは

意味のあることでしょう!

 

たぶんですが・・  (・_・;)

 

こればっかりは解答がないので具体的なアドバイスにはなりませんが、

他には片っ端から戦略を作ってみるのもアリだと思いますよ。要は、

 

負ける戦略を多く知る  φ(.. )

 

ことで自ずと勝ちにいける戦略が手に入るわけです。もちろん、根拠

のある戦略であることが前提にはなります。根拠が薄い戦略は破綻

した時の改善策も何もありませんからねえ。

注意点は前に独り言でも解説しましたが、目的を最初に定めることで

す。スウィングなのか、デイトレなのか、どう狙うのかとはテーマを決め

ておくことが無意味な戦略を作ることなく無駄が少なくなります!

 

 


HSF-SystemTradingのブログ-hitori2
 

 

 

当然のことながら、最終的に売買を行う判断と当時に、逃げ場をどうするのかを

同時に考えておく必要もありますね!

ちょうど回帰分析も扱い始めたので、金融商品間の関係を活用した戦略から入っ

ていくのもいいのではないでしょうか!ただ、Ecelとかだと処理が面倒なので本腰

入れて分析したいのであれば分析用プラットフォームを導入してみることも考えて

みてはどうでしょ。

何にしてもお手本を探して、まずは真似してみることが分野を問わずに最短の道

だと思います。ネットで検索しまくりましょう (^O^)/

 

 

 

ペタしてね