ひとりごと1351(番外1122 情報の偏り) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

情報の偏り

 

明石市は、人口が増えた、子供の出生率も増えたと、
前市長さんが、大々的にテレビで宣伝しています。
当然、自分の手柄だと。。。

評価は評価すべきですが、
どうも違和感があり、
以前、自分なりに調べた内容をブログに書いてみました。

ひとりごと1260(番外1040 事実を追求する)2024-06-24

過度な自画自賛、そして実績は過大評価だと思っております。理由は上記ブログ内の意見通りです。


それはそうとして、
それ以前に、指摘していた、
水道水における有機フッ素化合物問題は、
前市長さん、一切テレビでは述べていないと思っています。
なぜ、言わないんでしょうね?
きっと、都合が悪い情報なんでしょうね。

約1年前にも問題を指摘している記事が出ていたので、ブログに書きました。
いいたいこと0151(結局こういうこと・明石市)2023-10-02

 

で、
NHKが2024.9.3の記事で改めて指摘しました。

PFAS 血液検査で半数の人に高い値 明石の市民団体発表

 

神戸市で製造したミネラルウォーターから、水道水の暫定目標値の6倍のPFASを検出。

隣接の明石市でも、水道に利用する河川で高濃度のPFAS検出。

両市とも市民への情報開示は後手(各紙)2024-07-07

 

明石市のHPより  更新日:2024年9月5日

 

いいことしか言わない、

片方の情報だけを得ることがよろしくない、という

典型的な例だと思います。