ひとりごと1262(番外1042 風潮②-1) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

風潮②-1

 

今日は偏差値偏重について。

 

昨日のブログです。

以下、林住期さんの完全な私見です。

 

自分が不幸せなのは、社会のせい。

他人の幸せは、不愉快。面白くない。

他人が落ちていけば、

自業自得、いい気味だ、

と思っている。

他の世代よりも、就職氷河期の世代のほうが、

この割合が多いように思うのです。

 

政治家、官僚、知識人、有名人、

批判ばかりする人を見ていると、

就職氷河期の世代の人が多いように思うのです。

 

そしてもうひとつ。。。

 

そう、もうひとつも、林住期さんの完全な私見です。

 

林住期さんが、中学生のころ、受験地獄という言葉が聞かれた時代、

まさしく偏差値競争でした。

その後、偏差値偏重が良くないと、言われてきたのに、

林住期さんの感覚では、林住期さんの時代よりも、今の方が、

偏差値偏重が酷いように思います。

 

テレビでは、東大をはじめとする、俗にいう「かしこ」チームが編成されたり、

「かしこ」だけを集めた番組構成。

そして、コメンテーターは「かしこ」だらけ。

 

で、林住期さんの超勝手な意見です。

 

テレビ(報道系)等では、

超過激な案ですが、偏差値70以上の人は、テレビに出さないでほしい。

出す場合は、人格共に立派な人に限定してほしい。

口が達者な偏差値バカは不要

 

で、GMARCH、関関同立レベルを中心とした人選にしてほしい。

 

最後になりましたが、

一番は、勉強意欲の高い人が必要です。

偏差値とかは関係ありません

 

たぶん、ここまで書けば、

林住期さん自身が、偏差値主義とかで批判されるかもしれません。

 

最後にと思ったのですが、ここで「言い訳」をさせてください。