ひとりごと1238(番外1022 予算オーバー) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

予算オーバー

 

長くなります。すみません。

 

辛坊治郎氏への批判が多いですね。
それは、人それぞれだし、事実に基づいた批判は
すればいいと思います。

ただ、予算オーバーに関して批判する人に対しては、

前にも書いたんですが、
林住期さんは、反論があります。

 

テレビの報道番組では、

アンチ大阪かどうかはわかりませんが、

兎に角、予算オーバーに関して批判する人が多すぎます。

その批判には、正当性を感じません。

予算オーバーとなった今、

何も手を打たないとか、そういうことに関する批判ならば、

その通りだと思います。

何度も言います。

予算を超えたこと、そのものに対する批判はおかしいと思います。

コメンテーターには、会計士、中小企業診断士、経営者、企画・会計部門の

現場の方々などの出演を要求します。

 

素人はいらん。

 


大阪万博の予算のことです。


少なくとも予算は6年前に立てられたようです。(一説では10年前)
そんなに早くから?
当たり前ですよね。
全世界に向けて万博開催を立候補するのに、
予算?分かりません!では、話は通らないでしょう?

粗い予算でも出さなくてはなりません。

ここまでで、まともな反論あります?

次、実際に予算を立てるにあたり、
どんな要素を考慮しているかご理解されてますでしょうか?

企業なら、経営企画部門であったり、経理部門であったり、
営業部門、製造部門等より基本情報(売上予測、仕入、生産量、費用など可能な限り情報を入手します)を提供してもらい、
予算案を組立て、経営陣に素案を提示します。
もしくは、トップダウンで、およその指針に基づいて
計画を立てます。
ここまで考慮しないと計画なんて立てれませんよ。
ざっと、ものすごく端折って書きましたが、

この労力なんて、もの凄いんですよ。

ここまでで、まともな反論あります?

で、企業は、最低でも未来3か年の計画を立てます。
当然、為替レート、金利、株価、もろもろの経済情勢をも考慮します。
で、昨今は特に、
戦争が起こったり、コロナ禍が発生したり、と
想定できない事態が頻発しました。
戦争が起こった、遠い国で、ふ~ん。じゃないんです。
食料品の価格、高騰しましたよね。

ガソリン代、電気代、高騰しましたよね。
このように、日本だって、もろに影響を受けるわけです。
当然、3か年の計画は、崩れてしまいます。

崩れたら放ったらかしではないですよ。
毎月毎月、計画と見通しと実績をチェックしていきますよ。

そして、毎年毎年、かなりの労力をかけて見直し、再計画します。

みなさん、どの程度多くの方が、各上場企業の(自企業でも構いません)
決算短信(有価証券報告書も勉強になります)をご覧になっていますか?
せいぜい翌年度の業績予想しか書いていませんよ。ご存じでしょうか?
それでも、乖離する場合があって、
上方修正やら下方修正やら開示することがあるんです。
翌年までですよ。6年後なんて書けるはずもないですよ。

では、経済の専門家なら、
為替レート、金利、株価、もろもろの経済情勢を正しく、
捕捉出来ていたでしょうか?

株価なんて、想定通りだったとか、巷では、そういう言い方しますか?
当たった、外れた、とか言っていますよね。
酷い言い方をすれば占いレベル。

要は、誰も、3年先の経済情勢なんて、予測(補足)出来ないんです。
翌年ですら、乖離するかもしれません。
6年後!何をか言わんやです。

ここまでで、まともな反論あります?

こういう現実を、どれほどの方がご存知でしょうか?

普通のビジネスパーソンなら、ご理解されているはずです。
理解していたら、予算オーバー自体が批判の対象の中心にはならないはずです。
では、誰が批判しているんでしょうか?

それは、予算の事をな~んも知らんど素人が、

予算について批判しているのではないでしょうか?

世の中、誰一人出来ないことを、批判するのは止めて欲しいのです。
林住期さんは、そこを言いたいのです。


テレビに出ている、いわゆる識者?だか、有名人?だか知りませんが、
もう少し計画、予算と見通し、実績の関係を
勉強なさってはいかがでしょう?

ご自身で思うのは勝手です。
正しかろうが、間違っていようが。。。
しかし、そういう間違ったことを、
テレビ等で言わないでいただきたいのです。
林住期さんはそこがが気に入らないです。


結果、予算(見通し)が想定より多くなりすぎて、
もうこれ以上お金は出せないと言うことであれば、
万博の中止も縮小も議論すればいいと思います。
こういう議論の持って行き方の方が健全だと思います。
如何でしょうか?


ただし、皆さんの会社や、ご家庭、またその他の所属している組織が、
何かのイベントにおいて、「お金がないから出来ません」って、
言ったらどう思われます?


特に、これから就職される学生さん、
お若いビジネスパーソンには、当ブログを読んで頂きたいです。
で、林住期さんの考えや意見はともかく、
世の真っ当な人から学んで頂きたいのです。
そして惑わされないようになってください。
経済音痴のジジイたちの言うことなんて聞かなくていいですよ。


もし、ビジネスパーソンがこの程度のビジネスの基本をも知らないようでは、
日本は本当にダメになってしまうような気がしています。
日本をお願いしますよ。お若い方の皆さん。