ひとりごと1204(番外995 年功序列は悪いことか?④) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

年功序列は悪いことか?④

 

年功序列は悪いことか?②で、分けてみた区分で

もう一度考えてみたいと思います。

 

①入社1~3年の社員
 社員の貢献度 < 給与
 

②入社3~10年未満の社員

 社員の貢献度 ≒ 給与


③入社10年以上~役職定年までの社員

 社員の貢献度 > 給与

④役職定年以降~定年までの社員 

 社員の貢献度 ≒< 給与

 

と分けました。

 

さて、昨今の、賃上げ騒動。

どうなるのでしょう?

 

マラソンで言えば、

ペースメーカーがいて、どの企業もそれに合わせて走ってきました。

横並びです。

 

で、ここへきて、ペースメーカーが

ギアチェンジをしてしまったのです。

 

さあ、結果はいかに。。。

 

ペースメーカーについて行けない会社は、

賃金アップが出来ない会社は、

優秀な人材は、集まりません。

何某かの理由で低賃金で働かざるを得ない人たちしか入社しません。

義理人情で頑張ってきてくれた社員たちは、

定年で退職するか、老体鞭打って?働き続けてくれるでしょう。。。

でも流れは、入社人員<退職人員となり、

いずれ、会社はなくなってしまうでしょう。

多くの中小企業が倒産(廃業)すると思います。

 

脱線しますが、国の狙いはそこにあるのかもしれません。

利益を出さない、要は税金を納めない会社は、国にとっては、

迷惑な存在と思っているかもしれません。

本音では、会社が減ることを歓迎しているかもしれません。

 

つづく。