ひとりごと1168(番外962 笑うしかない?Ⅸ-③) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

笑うしかない?Ⅸ-③

 

今日も(3月上~中旬)、オカン面会に行ってきました。
もう、書くネタはいくらでもあるのですが、

内容としては、今まで書いてきたこととほぼ同じなので

割愛しております。

Ⅸシリーズは④まであります。

今回は、
①物が無くなる
②やや攻撃性が。。。
③ぶくぶく太って。。。
嫌な予感

 

③ぶくぶく太って。。。

 

「ご飯食べてないねん。

朝も昼も。。。」

 

これを信じて?

おやつを毎週1週間分

持って行き続けてきました。

 

オカンが昔から好きな「鶯ボール」。

最近売ってないんですよね。

手に入れるの大変でした。

(2/3は2月3日に差し入れ)

 

で、どうなったか?

ぶくぶく太って。。。

林住期さんも大概ですが、

オカンの方がBMIの数値は高いと思います。

入所した9月より、はるかに太ってます。

 

なにが食べてないや!

 

で、とうとう、施設から、

部屋へのおやつ持ち込みを控えるように

言われてしまいました。

そらそうだわな。。。

林住期さんが悪い。

 

今後は、差し入れは、

事務所に預けることになりました。

それはそれで、

???って思うこともあるのです。

週に1回、ヘルパーさんが

オカンをコンビニへ連れて行って

おやつの買い物をしているのです。

施設に預け金をしており、

そこから精算しています。

で、レシートを精算の証として、

貰っていますが、

これも全部食べて、食事もして、

林住期さんの差し入れも

残さず食べていたら、そら、太るわ。。。

納得です。

 

で、差し入れを止めました。

特別なリクエストがあれば

買っていこうと思います。

 

筋力は日に日に劣るはずだし、

体重が日に日に増えたら、

ろくなことがありません。

 

「ご飯食べてないねん。

朝も昼も。。。」

 

って、言ったら、

 

「そのお腹をつまんでみろ。

私よりつまめるやろ!」

 

と言ってやります。

 

で、

「ここの人、ご飯の時、

呼びにけ~へんねん

(呼びに来ない)」

って言うけど、

林住期さんが面会に来るときは、

ヘルパーさんが必ず呼びに来ています。

 

真実はいかに?