ひとりごと1177(番外970 お金は魔物) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

お金は魔物

 

身の丈のお金があればそれでいいのでは?

例えば、宝くじ。

1等賞金10億円。

当たったらどうなる?

税金は本人が受け取れば無税のようです。

で、林住期さんは、10億円手にしたら、
恐らく、人生が狂ってしまうと思っています。

まともに生きていく自信がありません。

今となっては、特に、欲しい物はありません。

タワーマンション。。。
別に欲しくありません。
夜景がきれいやなと思うぐらいでしょうか?
エレベーターに時間がかかってめんどくさいし、
地震や火事の時、対応しづらい。

高級車。。。
別に欲しくありません。
フェラーリやランボルギーニに数回乗ってみたいだけです。
どこを走る?
ならば、レンタルカーで十分。
(そもそも、高級車のレンタカーあるんだろうか?)

高級腕時計。。。
全く不要です。
5千円~数万円クラスの日本製ソーラー腕時計で十分です。

家の建て替え。。。
これは悩ましいです。
大阪で一戸建て(今と同じ規模で)が
あったらいいなと思いますが、
これとて、後何年住めるの?
と思えば、やっぱり不要?

KISS エースフレーリーモデルのエレキギター。。。
これは欲しいけど、100万円もしない。
10億円使いきれないですね。

困りました。
欲しい物がありません。

では、旅行?
老後施設入居費用?

パチンコ?
負けても痛くも痒くもない。
そのうち疲れるかも。。。

デイトレーダー?
これはちょっと怖いですね。
散財する可能性あり。
やらない方が良いだろうね。
で、もし、どんどん儲かって、
財産が100億円になったらどうする?

ますます使い切れないわ。

妻、子供たちに渡しても、
家族の人生を狂わすかもしれん。





結局、寄付しかないんだろうな。

但し、怪しいNPO法人には1円も渡しません。
なんか胡散臭い代表者もいてるみたいだし。。。


あしながおじさんとして学費を、
移植手術を待っている子供たちに、
癌の研究費と治療費に、


そして、手元には、MAX1億円あればOK
いや~要らんかな?こんなに。

 

あと20年×240万円≒5千万円でも十分かな?
年金も貰えるだろうし。。。

足せば十分。

これが答え。
夢がない答えですわ。

貧乏性!

 

あ、たこ焼き屋はやってみたいわ。

 

なぜ、賭博にのめり込んだんだろうね?通訳さん!