いいたいこと0187(報道雑感③) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

報道雑感③

 

能登半島地震のニュースが流れる度に
亡くなられた方の人数が増えております。
個々人のお話は聞くたびに、
悲しみが増幅します。

命からがら、避難された方々も
毎日毎日が大変で、先のことを考えると
途方に暮れてしまうことは、容易に察せられます。

そんな中で、報道に関しては、
伝えるべきことを伝えるという仕事に関しては、
大変な仕事であり、そこには頭が下がる仕事だなあと思っております。

雑感③


名前も出したくない議員が。
ほんと勘弁してほしいと思います。

 

議員の仕事は、役割は、

例えば、自衛隊がたったの千人しか派遣されていないから、

というのなら、

自分が行くのではなく、

増員する様、政府に進言、掛け合うのが仕事ではないでしょうか?

 

現地での自撮りが役割ですか?

これがあなたたちの行動と本音を示しているのではありませんか?

 

議員は、もう少し、ご自身の役割をよく考えて頂きたいと思います。

勘違いしてはダメです。

議員さん。

あなたがたは、スーパーマンでもないし、スパイダーマンでもないんです。

現地へ行ったところで超能力も魔法もないんです。

 

幼稚園児のサッカーをしてはいけないんです。

 

餅は餅屋。

それぞれやるべき役割に没頭してください。

あなたがたはヒーローではない。

 

そして、兎に角、

ボランティアの全面禁止(窃盗ボランティア発生のためもあります)、

県外ナンバーの車は、検問実施。

何とかなりませんか?

 

高齢者や子供さん、身体の不調がある方を、

早く県外の宿泊施設へ移動させていただきたいです。

 

報道各社さん。

後日、こういうことをテーマとしてぶち上げて頂きたいです。