ひとりごと1060(番外865 初めて自分が壊れた?) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

初めて自分が壊れた?

 

先日、いつもの通り大阪へオカン面会に行ってきました。
部屋に入ると、例のごとく、
お菓子を貪ってました。

食べた後の包みの数を見て
林住期「お菓子食べすぎやで、ほどほどにせんと。。。」
オカン「朝ご飯も昼ご飯も食べてないねん。腹減って腹減って。。。」
オカン「食堂行ったらな、もう終わりやって言われんねん」

林住期「。。。」
またか。。。

今日は、駅中で「柿の葉すし」を買って持ってきたので、
それを渡すと、貪り食べた。
あえて、「3個入りのサバ」にしてたんですが、
オカンは2個食べて、食べるのを止めてしまった。

林住期「美味しくないんか?」
オカン「いや、美味しいで、こんなんここでは出~へん」

う~ん。食事はしていたかもしれん。3個入りで正解やった。

施設の人に聞けばすぐわかることやんって、
みなさん、思うでしょ!


何回か聞いてるんですよね。

何回も何回もは、聞けません。

で、
「しっかり、食べてはりましたよ!」って回答。
どちらが(オカン、施設)本当のこと言っているのか?
紛失事件も原因分からずの状態なんで、なおさらなんですね。

こんな状況下で、
林住期さんは、何もしたくなくなってしまったんです。

晩ご飯の時間となり、オカンを食堂へ行かせました。

林住期さんも一緒に部屋を出ました。

エレベータ前で、
オカン「食べてくるから待っといてや」
林住期「帰るわ、また来るわ。土曜日やで、土曜日」
今日は4時間、意思疎通出来ない会話を続けて疲れてしまいました。
 

エレベータはパスワードを入れないと動きません。

なぜか、

パスワードを入れても動きません。何度やっても。。。

今日は林住期さんは壊れているようです。

施設の人が見兼ねてやってくれました。

施設の人「なんか反応悪い時あるんですよね~」

ああ、気を使わせてしまった。

 

 

帰ろ。

 


で、今から、林住期さんは昼ご飯兼晩ご飯。

あれほど、自分へのモチベーション供給のために、
食事を楽しみにしてきたはずが、
美味しい店を探しに行く気が全く起こらず、
結局いつものお店に。

お店は全く悪くないのですが。

いつものお蕎麦屋さんに、入りかけて、
アルコール消毒して、
一歩入った途端、
今日は、自分が、蕎麦を食べたいなんて、

全く思ってもいなかったことに気づきました。
止めようと思った瞬間、
「いらっしゃいませ!」
店を出れなくなりました。

メニューも見ず、いつものやつを注文し、
「お蕎麦は、温かいのと冷たいのとどちらになさいますか?」
今日は、くっそ寒い一日だったのに、
なぜか
「冷たいのん」(※1)って言ってしまいました。(※1.「のん」って、間違いではないですよ。大阪弁です。)
しばらくたって、なんで冷たいのにしてしまったのか?
あほやん。



これの蕎麦バージョン

 

で、配膳されて、
くっそ寒いのに、
食べたくもない冷たい蕎麦をすすりました。

あほやん。

ああ、壊れてるわ。林住期。
 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.12.07

 

ひとりごと0695(番外523 子供の人生)

★☆★ 2年前シリーズ ★☆★

2年前の今日。2021.12.07

 

ひとりごと0330(番外225 社会性に問題がある人2)