いいたいこと0155(何とかならんのか?) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

何とかならんのか?

 

パレスチナ問題、何とかならんのでしょうか?

もう、総攻撃寸前。(10/15時点)
何とかならんのか?

林住期さんは、世界史が苦手で、
中東問題は、全く分かっていません。

もう何千年?何百年の昔から、
宗教の違い、民族の違い、
そして、欧米や中東自身、
関係のない国によるちょっかいが原因で、
もうほどけない状態になっているのでしょうね。

日本には、「水に流す」と言う言葉がありますが、
そんな生易しい状態ではないのでしょう。
子供へのインタビューは心に堪えます。
彼らは、生まれた時から、戦争状態。
イスラエルにしても、特にパレスチナにとっては、
相手国は鬼畜の国でしかありません。
負の連鎖、確定です。

何とかならんのか?

国を跨いでも、宗教者のトップでは、
当事者?みたいなもので、
どうしようもないのかもしれません。

昔、日本のテレビ番組「電波少年」で、
タレントの松本明子さんが、
パレスチナのトップ、アラファト議長に
アポなし?突撃をして、なんと!面会許可がおりて、
♬(あなたと)アラファト私が夢の国、森の小さな教会で結婚式を挙げました♬って
歌いました。(てんとう虫のサンバ:チェリッシュ)
見てましたよ。
こんなんありか?って驚きましたわ。

よう、会ってくれたもんです。
パレスチナ側に、ダジャレってばれたら、殺されていたかも?

もう、仰天です。

でもね、その頃の方がまだ良かったのかもしれません。

外国にしてみれば、
日本は天皇がいらっしゃる歴史のある尊い国と
思っていただいているかもしれません。
当事国の宗教にも、民族にも、関わらない国、日本。

なんとか、この力を使ってなんとか仲介できないものか?
特使は、岸田首相?
歴代総理、はとぽっぽよりはましでしょうけど。。。
やっぱり無理かな?


何とかならんのか?