ひとりごと0836(番外655 酔っ払った時が本性?) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

酔っ払った時が本性?

 

酔っぱらった時の言動が、その人の本性だという説があります。
林住期さんは、なんの科学的根拠も持ち合わせておりませんが、
それは違うと思っております。

記憶が飛んでしまうほど酔った時の言動であっても、
それは、確かに私です。
言い逃れは出来ません。
だからと言って、「本性」とは言えないと思っております。

林住期さんは、酔っぱらっての言動で失敗したことは山ほどあります。
ただ、もし酔っぱらっていなかったら、
ありえない事ばかりの言動です。

例えば、暴言を吐く、暴力をふるう、物を壊す、盗むなどを

しているかもしれません。(記憶がないですから。。。かも?です。)
酔っていなかったら、ありえない言動です。

で、思うに、
記憶がなくなるほど酔っぱらった状態は、
人間ではなく、
単なる「動物のオス」になっているのだと思います。
単純です。強い者が勝つ世界の住人です。

人間は、動物と違って、
社会性やら道徳、マナーなどを身に着けます。
人間が動物と、根本的に異なる部分です。
ところが、過度のアルコール摂取によって、
動物に戻ってしまうのだと思います。
なので「本性」ではないです。動物ですから。
だからと言って、責任逃れは出来ません。

もし、人間に社会性やら道徳、マナーがなかったとしたら、どうなるでしょうか?

窃盗などあらゆる犯罪をすると思います。

何も悪いとは思わない、単なる「動物のオス」、

弱肉強食の世界の住人です。

人間以下です。

 

社会性などの自覚がありながらのそういう言動が、

本性だと思います。


動物から進化し得ていない人間は、
酔っぱらっていなくても、何となく匂いでわかりますよ。

それが本性でしょうね。

 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.04.27

 

ひとりごと0471(私の轍060:部長職008)人生平均法