いいたいこと0097(ターミネーター) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

ターミネーター

 

今日はエイプリルフールですが、

本気で真面目に書いています。

 

ChatGPT4(人工知能技術を用いたチャットシステム)などの人工知能の

これ以上の開発は、
一旦停止すべきと本気で思っています。

「ターミネーター」の世界はあり得ると思っています。
これほど恐ろしいことはありません。

科学者は林住期さんを鼻で笑うかもしれません。

それでも言いたい。

前にも書きましたが、
怖いのは、科学者です。人間です。
悪魔のささやきが聞こえた科学者たった一人で十分です。
そいつの暴走で、「ターミネーター」はあり得ると思っています。

 

良心的であっても、
技術開発は、すでに、過激な競争が起こっており、
開発にかかわる法整備、利用に関する法整備、などが、
整っていないにも関わらず、
人のモラル、倫理観がどんどん後退しているにも
関わらず、
開発だけが、前のめりになっていると思っています。

いざ、「人工知能」が人間の手に負えなくなってしまったら。。。
科学者は誰一人責任を取らないでしょうし。。。

だから怖いのです。

イーロン・マスクら、急速に進化する“人工知能”に警鐘