ひとりごと0522(番外383 沖縄っていいですね) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

沖縄っていいですね

 

ドキュメント72時間
沖縄 今日も”ゆんたく”市場で
(5/28NHK放送)を見ました。

たまたま、ほんとたまたま、チャンネルがNHKになってて、
チコちゃんをぼ~っと見てて(ボーっと生きてんじゃねーよ! )、

そのまま。。。。

沖縄っていいですね。飛行機
(まだ行ったことがありません。行ってみたい! テレビでしか知りません)

うちなんちゅ?の方々も、良い人が多いように思います。
そして、時間が、本土よりもゆったり流れていて、
ここで暮らせば、生きているという実感が出来るのではないかと思いました。
大阪人の林住期さんは、おそらく日本日本でも、世界地球でもトップクラスの
時間の経過が速い地域で生きてきました。
管理職でもなくなったし、そういう流れの中で生きて行くのは、
もういいかなって思っています。(林住期そのもの)
そういう時期の私にとって、沖縄は憧れです。

では、沖縄に住みたいか?
一歩踏み出せません。

いい面だけではないですね。
毎年、成人式で成人が暴れるというイメージ。
離婚率が高いというイメージ。
収入が少ないというイメージ。
残念ながら、それなりの収入がないと、
いま書いた事柄からは抜け出せないようにも思います。
やはり、お金札束は現実的です。
林住期さんは、年金暮らしの未来もなんとなく見えるところまで来ていますから、
どこに住んでも同じかもしれません。

でも、憧れていながら、沖縄へという気持ちが湧きません。

最大の原因。

それは、経済大国2位の某国の脅威があるためです。
真っ先に沖縄は攻撃の対象地域となるはずです。

米軍基地があるからという意見もあると思いますが、
私は、米軍基地の影響は軽微だと思っています。
米軍基地がなくても対象となるはずです。

ない方がもっと悪い状況になると思っています。
かつての大戦で、米軍が欲しがった地域ですから。。。
地政学的に同じ理由だと思います。

そして、
うちなんちゅでもない?、本土の人間でもない?、
自衛隊反対、米軍反対の、一部の正体のわからない人たちの存在です。
勝手な想像ですが、
沖縄を某国の属国にしようと活動しているようにしか思えません。
何十年という長い年月をかけて計画的に活動できるお国柄ですから。。。
こういう人たちとは暮らせないです。

偏見かもしれませんが、これが払しょくされない限り、
沖縄は旅行先にしかならないです。