ひとりごと0441(番外325 楽しみながら社会貢献) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

楽しみながら社会貢献

 

楽しみながらの社会貢献には、

マンホールの老朽化チェックや
ゴミ拾いなどがあるそうです。

義務感でやれば、楽しくないし、

続かないと思います。

世の中、マンホールマニアさんがいまして、

その方なら、レアなマンホールを探しがてらに

写真撮ったりで、

楽しみながら、チェックまでしてくれるそうです。

まさに、大阪大学で研究している「仕掛学」です。
もっと広がればいいなと思います。

ひとりごと0072(番外029 仕掛学への望み)


ひとりごと0074(番外031 仕掛学へいざなう)

 

私も見つけました。

大阪のさる病院のトイレです。

目印めがけて用を足す習性を利用します。

小便器の周りの汚れが減るそうです。

小便器的シール

では。