既習科目[186分]

「文学批評への招待」66分

『講義アメリカ文学史 補遺版』第93章 Charlotte Perkins Gilman

フェミニストの世界では、女性の経済的自立を訴えた Women and Economics (1898) で知られていたようでしたが、文学者としては知りませんでした。現在、The Yellow Wall-Paper (1892)は英文学科の必読の書になっているようです。あらすじに触れて、かなり興味を持ちました。
 
当時は特別なことではなかった「休息療法」により部屋に閉じ込められた女性の心の変化についての話です。以前使っていた『総説アメリカ文学史』(1975)でも言及されていないようで、最近再評価されている作家のようです。
 
『総説~』は実家に置いたままなので、次行く機会に取り出そうと思います。

 

「自然科学はじめの一歩」120分

『青木の地学基礎をはじめからていねいに』(2周目)Part4「移り変わる地球」古生物の変遷

あともう少し。