ハピコです。


宣言どおり、英検1級取得に向け、単語を覚えて

いくことに・・・。

昨年、英検準1級を受験して実感したこと。

本当に英語力=単語力の気が・・・。

(英検対策ではの話ですが)


ハピコ、準1級の対策で、単語は旺文社さんの「出る順パス単」

のみを信じて学習し続けたところ、単語問題(パート1)はほぼ

完璧に解けたのです。(もちろん載ってない単語も試験には

出て、間違えましたが・・。)

最初は本当に単語本の1割もわからない状態でした。

でもやってくうちに何となく頭に入ってきたのです。


ところでハピコ、思うのですが、

英単語の日本語訳おかしくね?という

時ありませんんか?


一つ例を・・・・


"scan"

この訳が二つ記載されていて、

①~をざっと見る

②~を注意深く調べる


とあるのです。(でる順パス単より)



え、え~~~~~!????

全く相反する意味のような気がする!!!!なんて。

でも悩んでいるうちに

逆に覚えてしまって(笑)


 

準1級の単語は覚えたから(結構忘れましたが・・・)

1級の単語も重複しているものがあるな、きっと。

と、期待と余裕とで開けて撃沈・・・。

あるはあるけど、本当に少ないです。


どなたか同じ時期に学習始めている人がいたら

コツを教えてほしい~~~~~~。



ハピコは楽しく覚えたいです。