ハピコです。
宣言どおり、英検1級取得に向け、単語を覚えて
いくことに・・・。
昨年、英検準1級を受験して実感したこと。
本当に英語力=単語力の気が・・・。
(英検対策ではの話ですが)
ハピコ、準1級の対策で、単語は旺文社さんの「出る順パス単」
のみを信じて学習し続けたところ、単語問題(パート1)はほぼ
完璧に解けたのです。(もちろん載ってない単語も試験には
出て、間違えましたが・・。)
最初は本当に単語本の1割もわからない状態でした。
でもやってくうちに何となく頭に入ってきたのです。
ところでハピコ、思うのですが、
英単語の日本語訳おかしくね?という
時ありませんんか?
一つ例を・・・・
"scan"
この訳が二つ記載されていて、
①~をざっと見る
②~を注意深く調べる
とあるのです。(でる順パス単より)
え、え~~~~~!????
全く相反する意味のような気がする!!!!なんて。
でも悩んでいるうちに
逆に覚えてしまって(笑)
準1級の単語は覚えたから(結構忘れましたが・・・)
1級の単語も重複しているものがあるな、きっと。
と、期待と余裕とで開けて撃沈・・・。
あるはあるけど、本当に少ないです。
どなたか同じ時期に学習始めている人がいたら
コツを教えてほしい~~~~~~。
ハピコは楽しく覚えたいです。