HSCの娘(小4)

【環境に恵まれて

楽しく登校中☺️】


自閉症スペクトラム

発達性読み書き障害

グレーゾーンの息子(小1)


【年長の1月から不登園😖

小学校は特別支援学級の情緒クラスに

入学しましたウインク


子供たちの日々の生活と

悩みなどを書いていますニコニコ


同じ境遇の方は

ウェルカムですが、


営業目的の方の

フォローはお断りします🙇‍♀️


❤️2023.2.27❤️



👆の授業参観のとき


廊下の壁面に
子供達の作文+絵が 飾られていた


息子の字…


クラスで断トツ下手っぴだった笑い泣き


ごめんよ息子笑い泣き


でもさ、


息子がその作品書くのに
どれだけの労力を費やして
一生懸命書いたから分かるからさ


一生懸命書いたんだなぁ
頑張ったなぁ✨
去年の今ごろは
平仮名もあまり読めず
マスに字を書くなんて
もってのほかだったもんな~
って思うと感慨深さもあった


そりゃクラスのお友達は
字も上手で
漢字だって使えてるし
凄かったよよだれ


あれ?
1年生ってこんなに
出来るんだっけ?驚き
って思ったのも本音


でもさ~


周りと比べて
うちの息子は出来ない悲しいって
出来ないところばかり探すのって
親も辛いし


子供もそんな風に思われてたら
悲しいよね😖


そんなんじゃ
出来るものも出来なくなっちまうよしょんぼり
って感じよね💦


だから
比べる基準は
《周りとかみんな 》
じゃなくて
《過去の息子》
なんて思った授業参観でした


とか言いつつ…


授業参観で
通常学級の1年生の現実を知って
 

1年生ってどれくらい
漢字覚えるんだっけ?って調べたら


80字





支援学級の先生から
漢字は苦手なようなので
まずはしっかり読めるようにしましょう


って言われて
それ以降、
漢字について気にしてなかったけど
息子は現状、何文字かけるのかな?😱


リアルに
一二三

くらいしか書けない気がする💦


なんならカタカナも怪しいぞ💦


もう1年生も終わると言うのに💦


入学してから今までで
学校や先生を
安心な人、場所だと思えるように…


お友だちと遊ぶ時間を大切にして
友達って楽しいな
友達に会いたいし学校いくか~くらいに
思ってくれればいいなぁなんて思って
 

放課後は宿題もやらずに
遊びにいって
17:00帰宅後に急いでやるって
感じで何言わなかったけど…🙄


これからは宿題にプラスして
1日に1文字でも2文字でも
漢字やらせないとダメだね(^^;


こんど息子がどれくらい書けるか
聞いてみよう真顔