HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

最近我が家のHSC姉妹に、

なぜか突然
ポケモンの進化形を覚えさせられ、

 

「ニャオハ ニャローテ マスカーニャ」
「ホゲータ アチゲータ ラウドボーン」

 

と、

謎の呪文のように
唱えさせられています。
 

 


こんなの絶対に覚えられない!
と思ったのに、

 

繰り返しクイズに出され、
紙に書いたテストまで受けさせられ、

 

クリアすることができました笑い泣き

 

 

脳を鍛えられて良しなのですが、

 

どうせ覚えるなら
もっと意味のあることを覚えたいな、

 

なんて思うわけです。

 

 

自分の興味のないもの
無理やり覚えさせられるのって

キツいですよねあせる

 

 

でも。
 

これって子どもたちが
いつも体験していることなのでは?

 

と思ったのです。
 

 


 

親や学校が
「これは必要な知識だから」

と言って覚えさせていることの多くは、

 

子どもにとっては
「全く興味もなく必要でもない」

 

ことではないでしょうか?

 

 

そうは言っても、

いずれ受験に必要だからとか
 

一般常識だから、

という大人側の理由は
もちろんありますが、

 

子どもからしてみたら、

 

「今すぐに必要ではない」
「別に覚えたくもない」

 

ことであることが多いですよね。

 

 

それを「覚えなさい!」
って覚えさせられるのって、

 

結構キツいことだよな
と思ったわけです。

 

 

せめて、覚えた時に

「よく覚えたねラブラブ
って褒めて欲しい。

 

 

「そんなこともわからないの?」
「まだ覚えてないの?」

なんて、言わないで欲しい。

 

と、

 

イーブイの進化形(8種類)が
いつも7つまでしか言えない私は

思うわけです笑い泣き
 


娘たちも、

「まだ覚えてないの?!」
って、言いますけど(笑)

 

でも、

正解を言えた時は
すごく褒めてくれるし、

 

嬉しそうにしてくれるので、

 

この遊びに付き合うことが
できています照れ

 

 

九九や都道府県を覚えることは
必要なことではあるけれど、

 

子どもたちの「興味のある」
ことではない場合、

 

そりゃ覚えるのはしんどいよね、

って
 

ママがわかっていてあげることが
まず大事かなと思います。

 

 

また、

少しでも興味をもてるような
してあげる、

 

ということも大事ですし

 

 

頑張って覚えたら
(少しであっても間違っていても)

 

よく頑張ったね!
って言って欲しいです。

 

 

そして、

ママも自分は興味がないけど
子どもが押し付けてくることを
覚えてみる

 

ことをオススメします!

 

 

そうするとその大変さがわかるし、

お互い様であれば、
理不尽さがなくなるからですウインク


理不尽さ、不公平さに敏感で
文句の多いHSCちゃんの場合、

この「横並び」「イーブンな関係」
の方が何事も受け入れやすい、
ということがあります)


お互いにクイズに出し合って
褒め合ったら
楽しい時間になりますよね♪

 




ちなみに、

ポケモンの名前なんて
覚えたって意味ないじゃん、

 

もっと意味のあることを
覚えれば良いのに

と内心思っていた私ですが、

 

 

最近、とかげを英語で言うと
「リザード」だと知った時に、

 

「ヒトカゲ!リザード!リザードンだよ!!」
と言って大興奮していたので、


勉強という意味でも
ポケモンは無意味じゃなかった
みたいです爆  笑

 

 

何が役に立つかはわからないし、

覚えて損な知識なんて
ないのかもしれないですねキラキラ

 

 

ちなみに、

勉強的には全く使えない知識
だったとしても、

 

それを「覚える」ことによって

「覚える」という機能を
強化できているので、


マニアックなことを
どんどん覚えることは

 

脳の発達に良い!

 

という側面もあります。

 

 

HSCちゃんが自分から興味を持って

どんどん勝手に
覚えちゃうようなことは、

 

「なにそれ、意味ない!」
と思わずに、

 

ママも応援していくと良いですねラブラブ

 

 

私もポケモンテストで脳トレ、
頑張ろうと思います(笑)



一緒にクイズをする
仲良し親子になりたいけど
現状では難しい!というママは
こちらにどうぞ♪

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2408

 

 

<HSCちゃんの九九問題!の関連記事はこちら>

☆HSCちゃんが九九を覚える時のママの心構え!

☆九九はHSCちゃんの納得いかないポイントのるつぼ!

☆【HSC子育て】早くできることは良いことではない理由

 

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2408