HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

暑いですね。
ひたすらに暑い!

 

家にこもっているだけの私が
これだけぐったりしているのだから、

 

外に行っている子どもたちは
どれほど消耗していることでしょう。

 

 

と、思うのだけれど、

 

もうすぐ夏休み!
というウキウキのためか、

 

我が家のHSCちゃん姉妹は
元気でむしろハイテンションです。

 

 

でもやっぱり暑さの影響はあるのか?

 

テンション高く遊びつつ
激しめな喧嘩もしているので、

 

こっちとしては

かなりイライラしてしまう。

 

そんな昨日の日曜日でしたあせる
 

 


すごくイライラするので、

 

「喧嘩には巻き込まないで。
 勝手にして!」

 

「見えるところで喧嘩されると
 イライラするから
 別の部屋に行って!」

 

と怒った挙句、


移動してくれないので

お皿洗いを放棄して
自分が移動してふて寝する!

 

という事態もありました。

 

(後からお皿洗いは
 ちゃんとやりました。笑)

 

 

振り返ってみると、

結構ツンケンと
言わなくても良いことを言ったし、

 

最初から自分が移動すれば良いのに
子ども達をどかそうとして更に怒って、

 

全然ダメダメだったなー
だいぶイライラしてたなー

って反省。

 

 

その私のイライラに引っ張られて
大崩れすることなく、

 

普通のきょうだい喧嘩程度で
済んで良かったなと

 

娘たちにも感謝しました。

 

 

寝る前に
一回ちゃんと謝ろうかな
と思ったのですが、

 

思いのほか娘たちが
ご機嫌だったので

蒸し返さなくても良いか
と思って流しましたが、
 

やっぱり今日は
手紙でも書いて謝ろうと思います。
 

この、
「手紙で謝る」は、

以前は本当に
たくさんやっていました。

 

それだけ謝ることが多かった、
ということですが(苦笑)

 

 

失敗することは
誰にでもあります。

 

 

今までの子育てから

「HSC子育て」

変えよう!としても、

 

うまくいかなくてぶつかりあったり

理不尽にイライラしてしまったり

余計なことを言ってしまったり。

 

そんなことは山のようにあって。

 

 

でも、
悪かったなと思ったら、謝る!

 

 

それしかないし、
それで良い。

 

と思って続けてきました。
 

 

直接言っても
もちろん良いのですが、


自分がうまく言えないな
と思ったり

 

HSCちゃんも
落ち着ききっていなくて

また炎上してしまうかもな
と思うことは多々あるので、

 


刺激量の少ない文字で伝える!

 

時間を置いて次の日に手紙を渡す!


というのは
 

確実に気持ちを届けられる方法
です。

 

 

どんなことも、
後からお手紙を渡せば伝えられる!

と思っていれば、

 

ママも「失敗したー!」
落ち込みすぎることなく、

次へ進んでいけますよねラブラブ

 

 

HSCちゃんが喜ぶような
可愛いメモ帳を買って

 

ほんの一言でも二言でも
ママの気持ちを書いて渡せば、


それはしっかりと
積み重なっていきますよキラキラ



メモパッド一冊使い切る!
という気持ちで、


失敗しても、
後悔せずに、

サクッとお手紙を渡して
前に進んでいきましょう♪

 

 

HSCちゃんとの
ギスギスした関係を改善したい!
ママは、こちらにどうぞ^^
 

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2407

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2406