HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

疲れてる時って
ろくなことがないなあと思って。

 

・・・ろくってなに?
ってなって。

 

調べてみたら、

6ではなくて、
陸からきている言葉で、

水平、平を意味しているようです。

 

ろくなこと=平常なこと 
ってことか。

 

ろくでなし!
ろくもこれだった。

なるほど。

 

っていうのはどうでもよくて。

 

 

まさに今、

多分疲れていて
頭が全然まわっていないから

 

こういうどうでも良いことに
話が逸れてしまうわけですが。

 

いつもは何も考えずに
するりとできていることが、

なんだかうまくいかない。

 

ちょっとしたことで
つっかかって進めない。

 

 

それって、

「なんで私はダメなんだろう」
とか

「なんて不運なんだろう」
とか

「こんなんでこの先
 どうなっちゃうんだろう」

とか

 

そういうことじゃなくて。

 

 

ただ単に。

「あ。疲れてるわ」

と思えば良いことなんじゃないかなと
思ったわけです。
 

そして、

 

できる限り休む!
寝る!
何もしない!!

 

をすることで、


いつの間にかまた
する〜っと普通の日常に戻っている

ということがあると思います。

 

 

多分、

みんなが感じている

「うまくいかないこと」
の大半は、

 

「疲れている」
ってことが原因なのではないでしょうか。

 

 

ちなみに私は、

シャンプーとボディシャンプーを
間違えて出してしまった時には

 

「あ、完全に疲れてるな」

って思うようにしていますが、

 

(あと、
 今塗ったのが化粧水か美容液か
 わからなくなった時とか)

 

 

それはおそらく
結構やばいレベルの疲れで、

 

本当はもっと手前で
疲れを感知した方が

良いと思いますね。

 

 

で。

大抵の失敗やうまくいかないことは
「疲れ」が原因だとすると、

 

その出来事に対して

あれこれ思い悩んだり
反省後悔をしたりすることは、

 

より一層
心身を疲れさせることになって
 

悪循環なわけです。

 

 

思い悩むよりも、
ひとまず休んでリセットし、

 

平常な状態に「戻す」
ことを意識した方が良いですよね。

 


これはママ自身のことでもあり、
HSCちゃんのことでもあります。

 

 

HSCちゃんが
荒れやすくひどい態度だったりすると

 

どうにかしなきゃ!
正さなきゃ!

と思いますが、

 

それは「単に疲れてるだけ」
ということは多々あります。

 

 

その場合、

ママがあれこれ言うと

余計に疲れて
余計に荒れる
わけですから、

 


単に「あー疲れてるねー」
と見て、

 

休ませて回復させて

「平常の状態に戻す」
ということをすれば良いわけです。

 

 

ちょっと休んだくらいでは
戻らない子も多くいますが、

 

それはものすごーーーーーーーく
疲れている
んだな、

 

と見てあげた方がいいですね。

 

 

とにかく、
ママもHSCちゃんも。

 

うまくいかないことが続くなら、
おそらく「疲れている」!

 

 

頑張るより、
頑張らないこと。

やることを減らすこと。

 

ここを考えて、
緩めていきましょう照れ



どうしても頑張りすぎてしまうママは、
こちらにどうぞ♪

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2407

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2406