HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

HSCちゃんが
癇癪を起こしてばっかり!

 

些細なことですぐにイライラして
八つ当たりしてきて、

 

とてもじゃないけど肯定的に
受け止められない!!

 

って感じているママは
多いと思います。
 

 

 


癇癪を起こした!
というところに注目をしていると、

 

「また荒れた!」
ということばかりが見えて、

 

ダメなところばかり!
と感じてしまいますよね。

 

 

まあ、

荒れている時は本当に
イライラや爆発が頻発するので、

 

「崩れてばかり!」

というのは事実ではあるのですが、

 

でも。

 

 

癇癪が起きたり、
感情が荒れたりすることが
あったなら、


「そこから立て直した」
「平常に戻った」

 

ということも、

同じ数だけあるはずです。
 

ものすごく上機嫌で
お利口さんになったか?

と言ったら
 

それはNOだと思いますが、

 

 

ギャンギャンに怒っていたのが、
黙ったとか。

 

泣きわめいていたのが
泣き止んだとか。

 

 

フラットに近づいた
ということは必ずあるはずです。

 

 

ずーっと同じ激しさで
丸一日荒れ続けることは、
ないですよね。

 

で、あるならば。

 

 

「荒れた数」
ではなくて、

 

「落ち着いた数」
「戻ってきた数」

 

に注目をした方が良いですよねラブラブ
 


ちょっとのことで
荒れるかもしれない。


でも、

荒れた数だけ

「平常に戻る」体験をできた!

 

「落ち着く」ことを
それだけ頑張った!

 

と、見てあげる。

 

 

そこでママが何か
対応をするしないに関わらず、

 

「荒れてしまった」ことに対して
ネガティブな目線を向けているのか、

 

「荒れても戻ってきた」ことに対して
ポジティブな目線を向けているのか、


ということが、


HSCちゃんにとってそれが

「どんな体験になるか」


に影響してきます。


 


「また荒れてしまった、
 ダメな自分」

という気持ちを強化するのか、


「荒れちゃったけど、
 また戻ってこられた、
 よかった」

と感じるのか。

 

 

それは、
まずママがどこに注目して

 

どんな風に見ているか、
受け止めているか、

 

ということによって
変わってくるわけです。

 

 

どう対応するか?
どうおさめるか?

 

ということの前に、


まずは
どこに目を向けるか?

を、意識してみてくださいね。

 

 

癇癪が起きたなら、


癇癪から立ち直った!

も、

必ずあります!!

 

 

ママは安心して
そこに着目していきましょうウインク
 


そうは言っても
癇癪への「対応」がもっと知りたい!
ママはこちらへどうぞ♪

 

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2406

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2406