HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

家電から漏れた電気を地面に逃す

のがアース線の役割ですが
(詳しくは説明できません。笑)

 

そんな気持ちで
HSCちゃんに触っているよ、

というお話です。
 


まず、大前提として、
スキンシップってすごく大事です。

 

 

これはもうみんな
わかっていることだと思います。

 

 

ですが、
大事だとわかっていても、

 

毎晩心を込めて

「大好きだよ!」
って言いながらハグをする
とか、

 

そんなことができる人って
多くはないのではないかと思います。

 

 

もちろん、
できるならそれを推奨します!

 

 

でも、

時間に追われている毎日で、

イライラをぶつけて来られる毎日で、

 

なんて厄介な子だろう!
と思ってしまう毎日
で、

 

大好きだよのハグは、
ハードルが高い。
ですよね。

 

 

少なくとも私にとっては、
無理でした。


 

 

でも、

「大好きだよ」
って言えなくても、

 

心からのハグができなくても、

 

通りすがりに
触れることはできる。(時もある)

 

 

ならば、
それをやれば良いってことです。


 


で、現在は
ハグも自然にできるわけですが、

 

それとは別として、

無駄に触る、
ということは常にしているんですね。

 

 

それは、
常に可愛がるために撫でている、

ということでもなくて

 

「あ、放電チャンス♪」
という気持ちでしているわけです。

 

 

イライラが
帯電しているかもしれないので、

隙あらば流しておこう、という

 

「アースな気持ち」
で触れているのですが、

 

・・・伝わります?(笑)

 

 

別に「かわいいかわいい♪」
の気持ちで触れられる時は

それで触れておけばいいのですが、

 

 

なかなかそうは思えない時であっても
触れていく時の心得として、

 

イライラが帯電する前に
早めに放電させる

 

みたいなイメージで

ちょこちょこと触れておこう、
と思えば、

触りやすいですよね。

 

 

黒い感情を浄化する、

みたいなイメージでいた方が
やりやすい人もいるかもしれません。


しゅうーって、
消えていく様を心の中で思いながら

無駄に頭を撫でておく。

そのひと撫でで
すでに荒れている感情が落ち着く!
とか、

 

そんな劇的なことは
当然ありませんが、

 

 

荒れている時ではなくて、

 

常日頃から
それを意識しておくことでの
スキンシップの積み重ねが大事です。

 

 

とてもじゃないけど可愛がれない!
スキンシップなんてできない!

 

 

と思うママこそ、

 

「こっそり放電」
「こっそり浄化」

 

の気持ちで、隙あらば触れておく
ということ。

ぜひ、やってみてくださいねウインク

 

******************

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215