HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

あっという間に

ゴールデンウィークも終わりですね。

 

楽しい思い出はできましたか?キラキラ

 

 

我が家は遠出は一回で、
しかもそれは父のお墓参り(笑)

 

5月2日が命日なので、

毎年ゴールデンウィークに
ピクニック気分
ちょっと遠いお墓へ行くのが

恒例行事となっております。
 


それ以外は、
何をしたという感じもなく、

 

私は自分の学びが忙しい連休でした。

 

 

実は今、

特殊な心理セッションの上級講座を
学んでいるのですが、


毎週日曜日に三時間以上の
講義がある上に

 

一週間の間に仲間と練習を
しなくてはいけない課題もあって、

 

めちゃくちゃ忙しいことに
なっていますあせる

 

 

短期集中講座で、
毎週日曜日8回、なのですが、

 

2ヶ月もの間毎週日曜日に
三時間以上も
zoomで部屋に籠るなんて、

 

無理でしょ、
って思っていました。

 

 

無理だし、
それはやりたくない。

 

家族の時間を大事にしたいし、
しなきゃいけない!

って、思っていました。

 

 

なので、
動画受講すればいいや、

と考えていたのですが、


初回にちょうど
娘たちが出かけたので

リアルタイム参加をしたら、

 


めちゃめちゃハイレベルな上に、

 

仲間と課題に取り組まなくては
ならないなら
動画で一人で学んでる場合じゃないぞ、
と気づいて。


これは参加しないと意味がないと。


 


でも、子どもがいるのに。

ゴールデンウィークもあるのに、
さすがに全部出席は無理でしょ…

 

出れるところだけ出よう、

と思っていたのですが。

 

 

今のところ全部出て、
毎週課題もやれています!爆  笑

 

 

なぜか?

 

 

マイコーチに、

 

「動画受講でも良いけど、
 環境を作るのは自分だからね」

 

って言われて、ハッとしたんです。

 

 

「子どもがいるから無理」

「それは私にはできない」

 

って、本当に初めて

「自分のための学び」を始めた頃、
すごく思っていたことでした。

 

 

子育てと仕事と家事に追われて、

自分の時間なんて
ほんの少しもなくて。

 

 

そんな状況で、
 

改善したくても動ける隙間もない!

絶対に無理!!

 

って思っていた頃。

 

 

でもそれでもどうしても学びたい!!
って思った時、

 

家族に真剣にお願いをした、

ということがありました。

 

 

「私はこれを学びたい」

 

「そうすることで
 みんなのためにもなると信じている」

 

「協力してください。お願いします」

 

ということを、ちゃんと言って。

環境設定もして。

 

 

そうして、
自分の時間を作ったのでした。

 

 

あの頃を思い出して。

 

 

今「できない」はずはないな、
と気づきました。
 

自分の中の常識で、

 

それは子どもがかわいそうだとか
親として、してはいけないって

勝手に思っていたけれど。

 

 

ちゃんとお願いはしたのか?

ちゃんと環境設定はしたのか?

 

というところで。

 

 

何もせずに勝手に

「それは無しだな」
って自分で決めていただけでした。

 

 

なので、
ちゃんと家族に相談お願いをして。

 

 

待っていてもらう間に

子どもたちが楽しめるものも
用意して、

 

ただ我慢する時間ではなく

お互いにwin-winになるように
環境設定もして。

 


待っていてもらったら
感謝をしっかり伝えて。

 

 

今のところうまくいっています照れ


 


 

「できない」

「無理」

 

と思うことはたくさんありますが、

 

結局自分がそう思っているだけで、

 

「じゃあどうしたらできるか?」
を考えてみたら、

 

方法はいくらでもある、

ということです。

 

 

何もしないでそれができるか?
って言ったら、

 

それは「無理」です。

 

 

自分が何もしないで

自動的にそうなったらいいなあ〜って

思っているだけでは
 

現実は変わらなくて、

 

一生「無理」のまま。

 

 

でも、
自分が得たい未来のために
行動をして、

 

しかもそれが
相手も得たい未来であるように
環境設定をすれば、

 

問題なく共通のhappyな未来
たどり着ける、

 

ということです。

 

 

これは、全てのことについて
言えると思います。

 

 

ちょっと難しい話かもしれませんが、

無意識のうちに自分で枠を作っている、
 

ということはやっぱりあるな、と

私も気づきましたし、

 

それを突破すると世界が広がる、
ということも久々に体感できました。

 

 

自分が枠組んだ線を一歩出ると、
世界が広がります。

 

 

「今」がつらいのであれば、
 

そこから一歩出ることが

やっぱり必要なんです。

 

 

一人で出るのは怖いですから、

 

その一歩目を出るときには
ぜひサポートできたらと思っていますラブラブ

 

 

変わるのは怖いけれど、
変わってしまえば本当に楽になる!

 

ということはたくさんありますよウインク

 

 

「今」を変えたい!
と思う方は、こちらへどうぞ♪

 

「HSC子育て」入門個別相談会ラブラブ
https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/
 

 

******************

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215