HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

新学期になり、

張り切って通っていた子も、
力を振り絞って通っていた子も、

 

そろそろエネルギー切れ
なってくる時期かもしれません。

 

 

頑張りすぎても疲れてしまうし、

 

そもそも行きたくないのを
無理して行っていたら

 

当然行きたくない気持ち
溢れ出します。

 


 

HSCちゃんに
「今日行きたくない…」
と言われたら、

 

ママとしては

「いや、行こうよ!」
って思いますよね。

 

 

でも、休ませた方が良いのかな?

 

でも、一度休んだら
   行けなくなっちゃう?

 

でも、背中を押したら行けるかな?

 

でも、無理をさせちゃダメかな?

 

でも。でも。でも。

 

 

行かせるか休ませるかで、
ママは葛藤しますよね。

 

 

いいよって気持ちよく休ませるか、
ちょっと背中を押して頑張らせるか。

 

これはいつでも
悩ましい問題だと思います。

 


人によって当然状況は違いますが、
基本としては、

 

背中を押して行けるなら
行けば良いし、

 

背中を押しても行けないなら
休めば良い!

 

シンプルなことですウインク

 

 

これで本当に良かったのかな?
と、考える必要はありません。

 

 

行ったら行ったで
良いことはあるし、

 

休んだら休んだで
良いことはあります。

 

 

どっちを選んだとしても、
良かったゴールに辿り着けばOKです。

 

 


 

選ばなかった道の方が
正解だったのかな?

 

と考えることは意味がないですし、

 

頑張って行ったのに
嫌な思いしかしないとか

 

せっかく休んだのに
後悔ばかりしているとか、

 

 

選んだ道の悪いところ
ばかりを見たり

 

悪いところを心配して
その結果増幅させているなら、


結局「間違いだった」
というゴールにしか

辿り着けませんよね。

 

 

行ったなら行ったことによって
自信を貯める。

 

休んだなら休んだことによって
安心を貯める。

 

そう決めて
対応をしていきましょう照れ


 


ママが決めた道は正解です。

 

ただ、
ママが信念を持って決めるには、

 

やはり理論や知識を持っていた方が
良いかもしれません。

 

 

まだ決めきるだけの軸がないな、
という人は、

ぜひご相談にいらしてくださいねラブラブ


「HSC子育て」入門個別相談会はこちらからどうぞ▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/

 

 

****************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215