HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

HSC子育て実践講座の4回目、

「感情の聴き方」をテーマに
レクチャーを開催いたしました。

 

 

「HSC子育て」においては、

「感情の取り扱い方」
というのが
かなり重要なポイントなのですが、


最後にこの
「感情の聴き方」
を学ぶことによって

 

HSCちゃんとの会話に
困らなくなっていきます。

 

 

荒れている時も恐れなくて良いし、
普段の会話もより楽しくなっていく。

 

 

会話を大切にしていける
ようになります照れ

 

特に重要な会話をする時に、

 

「感情をおさめていくための対応」

 

「感情を引き出していく
 ためのポイント」

 

なんかも大事ですが、

 

特に重要ではないやりとりの
「雑談」

実はものすごく大切です。

 

 

「最近、HSCちゃんと
 どんな会話をしましたか?」

とお聞きすると、

 

多くのママは、

「・・・特に会話はしてないかもです」
とおっしゃいます。

 

 

「早くしなさい!」
と指示命令をしたり、

 

「宿題もう終わった?」
「今日学校でなにしたの?」

 

と事実確認をするばかりで、


「楽しい会話」
をした記憶がない、

という人はとても多いです。

 

私も以前はそうでした。


 

 

でも、

「おうちでの会話が楽しい!」
って、すごく重要なことで、

 

お家で楽しく喋っていれば
自ずと心のパワーが回復していく、

 

ということがあります。

 

 

人と話して、笑い合う。

それはとってもパワフルなこと
なんですよね。

 

 

本当に仲の良い友達といると、

意味のないことで延々話せたり

 

くだらないことでも
ずっと笑い合っていたり
しますよね。

 

 

「意味のある会話」
が大事なのではなくて、

 

「ただその時間を
 笑って一緒に過ごすこと」

自体が大事なんだ

 

とも言えるかもしれません。

そんな感覚で、

 

ママとの会話も
わざわざ深い「会話」をせずとも、

 

普段交わし合う会話が
「楽しい」と感じられる
雑談で溢れているならば、


それはとっても
幸せな空間ではないでしょうかキラキラ

 

 

忙しい毎日の生活の中で、

意味のない会話なんて
真っ先に切り捨てられていく
ものかもしれません。

 

 

けれど、実はそこにこそ

「安心」「幸せ」
つまっていて、

 

お家でHSCちゃんの

心のパワーが貯まっていくポイント

になっているのです。

 

 

「意味のある有意義な会話」
だけではなく、

 

「無意味な正解のない雑談」
をどんどんして、


「何を言ってもOK♪」
「会話をするのが楽しい♪」

 

という安心の感覚を
ぐんぐん貯めていきましょうねウインク

 

****************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215