HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

春休み、
HSCちゃんとストレスなく
ゆっくり過ごせる時間を
楽しめるママは、

 

どんどん一緒に活動をして
行動を引き出してあげれば
良いと思いますウインク

 

 

けれど、

ずっと家に一緒にいると
イライラが止められない!


という方もいると思います。

 


一緒にいる時間が長いと、

 

良い時間があったとしても、
悪い時間も増えるのは

 

当然のことですよね。

 

 

親子ですぐにイライラして
ぶつかり合ってしまう場合、

 

ママが気をつけることは

「より良い対応をする」
ことよりも

 

「より悪い対応をしない」
ことの方かな、と思います。

 

 

「HSCちゃんを伸ばすために
 良い対応をしてあげたい!」

と思って
ママが頑張ることは素敵ですが、

 

頑張った挙句にうまくいかないと
余計にイライラして、

 

頑張らなかった時よりも
もっとショックを受けて
気持ちが落ち込んでしまう。

 

ということはありがちです。
 


ママが頑張って何かをすると、

どうしても頑張った分だけの
リターンを期待してしまいますよね。

 

期待値が上がることは、
良いことではないんです。

 

期待して裏切られたと感じる時、
人は怒りを感じるからです。

 

 

なのでママは

頑張って「良い対応をしよう!」
頑張って「良い日にしよう!」

とするよりも、

 

期待値を下げて、

 

「悪い日にならないようにしよう」
「ちょっと離れて平穏を保とう」

 

くらいに思っておくのが
コツかなと思います。


 


春休みなんてものは、

ゆっくりくつろぐ!
ということができていれば花丸!

だと思って期待値を下げ、


ぐだぐだごろごろを
楽しんでいるHSCちゃんは

放っておいたら良いんです。

 

 

あれこれ言われずに
ゆっくりする!

 

という時間もとっても大事ですから、

 

 

「そろそろ着替えたら?」
とか

 

「ゲームやめたら?」
とか、

 

言いたい気持ちはあると思いますが、

 

あえて「言わない」を選択して、

接触自体を減らすことで
 

イライラが発生しないことの方を

目指しましょう。

 

 

「今日も1日平穏だったね〜」
「ゆっくりしてパワー充電したね〜」

 

と言って終わることを
今日のゴールとして、

 

「ゆっくりすれば充分OK!」と、

期待値を下げていきましょうねラブラブ


 


そうは言っても
やるべきことはあるし!とか

 

離れたくても
向こうからの要求が多くて
離れてもいられないし!

 

どうすればいいのよ?!
 

とお困りの方は

こちらへどうぞ♪▼
60分で作戦会議!単発個別相談会

 

 

 

****************

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215