HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

HSCちゃんがなんだかいつもより
イライラしている。

 

きょうだいに対して当たりが強くて
感じ悪くツンケンしている。

 

そんな時。

 

 

「ちょっと今日おかしいよ!!」
「感じ悪いよ!!」

 

って叱っても、

絶対に解決しないですよね。

 

 

おかしいことに気づいているなら、

「叱る」じゃなくて

 

おかしくない状態に「戻す」
ことをサポートする場面なのです。

 

 

「戻す」ための方法として
「叱る」を採用しているのであれば、

 

それは間違いだ、
ということです。

 


HSCちゃんが自覚がなく
ツンケンしている場合、

 

そこを自覚したら
自分で態度を改められることも
あるかもしれませんが、

 

それは相当難易度が高い
ことですし、
(大人でも難しい)

 

自覚を促す目的で
「今日おかしいよ」
と伝える場合であれば、

 

「叱る」必要は全くない!
ですよね。

 

 

「なんだか今日様子が違うね。
 何かあった〜?」

 

って聞けば良いことですね。
 


ただ、そう聞いても

 

すぐに
「こんなことがあって…」

 

なんて話は出てこないと思います。

 

 

イライラトゲトゲしている時は

 

落ち着いて気持ちを話して
解決していくような状態
ではないからです。

 

 

「様子がおかしいな」
と思ったら

 

ママは一旦引いて、
与える刺激を極力減らして
 

「戻ってくるのを待つ」
という意識が大事ですね。

 

 

刺激を減らして
ある程度落ち着いてきたら、

 

更に落ち着く
プラスの関わりをしたり、

 

「話を聴く」ということを
して行ってもOKです。

 



HSCちゃんの感情が荒れている時、

 

ママは

「叱って正す」
「良くないところを指摘する」

 

のではなく、

 

 

「平常に戻るのを待つ」
「平常に戻るのを手伝う」

 

という気持ちでいると良いですね。

 

 

落ち着けば必ずHSCちゃんは

 

「戻ってくる」ので、

 

ママは落ち着いて待っていれば
大丈夫ですよラブラブ

 

****************

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215