HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

昨日は、
残り少ない冬休みの終わりを
どうすごすと

 

HSCちゃんがスムーズに
新学期をスタートできるか?

 

というお話をしました。

 

▼こちらの記事です▼

 

その中で、

宿題や準備などは
ママが手伝って良いので
 

早く終わらせておくことで

心理的な負担を
取り除いておきましょう

 

ということをお伝えしました。

でもここで、

宿題や準備は
自分でやらせないとダメでしょう!

 

と思われる方も多いと思います。

 

 

幼稚園ならまだしも、

小学生なら自分でできることだし
自分でやるべきこと!

それ以上の手出しは過保護!

 

という考えは一理あります。

 

 

HSCちゃんが
通常の落ち着いた状態であって、
機嫌良く一人で済ませられることは

 

もちろん余計な手出しは
するべきではありません。


できることに勝手に手を出すのは
過保護過干渉となります。
 

 

 

ただ、
普段はできることでも
今はしんどいとか、

 

ものすごく
やるのが大変に感じる、

ということはあります。

 

 

ママは、

HSCちゃんが今
スムーズにできる状態か
そうではないのか

を見極めること、

 

そして、
今一番重要なことは何か?

という優先順位をつけること
が必要です。

 

 

宿題を一人で完成させること
が今の課題なのか、

 

少しでも安心して学校に行くこと
が重要なのか。


それは人それぞれ
だと思います。

 

 

学校に行くだけで
ものすごくしんどいのであれば、

 

普段はできることであっても
手伝って負荷を減らしてあげて
行きやすくしてあげれば良いし、

 

それは

いつもいつもやってあげる

とか、

 

ずっと自分でできなくても良い、
諦めることとは全く違う!

ということです。

 

 

ママが手伝っていたら
いつまで経っても
自分でできるようにならないのでは?!

というのは杞憂で、

 

ママと一緒にやって

「大丈夫だった」経験を

HSCちゃんが積むからこそ

 

一人でもできるようになっていく!

ということは多々あります。


 


ママが「過保護かな?」
と心配になった時は、

 

その日のことだけを考えず、

 

「HSCちゃんを手伝うことによって 
 いずれ自分でできるようになるための
 段階を踏んでいるんだ!」

 

と考えて、

自信を持って
対応してあげてくださいねウインク

 

 

成長は行きつ戻りつで、
状況によって状態によって
できることは変わります。

 

 

ママが気持ちよく手伝ってあげて
一緒に取り組んでいることは、

いずれ必ず一人でも
できるようになっていきます
から、

ママは安心して

HSCちゃんがしんどそうなときは
サポートしてあげてくださいね^^

 

<HSCの行きしぶり関連記事>

 

 

\HSC子育ての基本!/

 

▼無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/40828/1/?blg1214